chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

無人寿司

回転ずしが、しばらく前から無人になっている。 いや、バックヤードではアルバイトやパートの人たちが仕事をしているんだろうが、入店してからお寿司を食べ、会計を済ませて店を出るまで、店員に全く顔を合わせず、会話を交わす事も無く、店員の声を聞く事す…

ネズミの楽園実験の話

ネタ元: www.youtube.com 恥ずかしながらこの動画を見るまで知らなかった話なんですが、なかなか衝撃的な話です。今、独身の人々(自分を含む)は、自分の意思で独身を選んでいると思っているのだけれど、この実験結果からわかることは、それは環境によって…

曇り

まだ疲れが抜けきらなくてだらだらしてしまうのでやることを書き出しておくToDo. 済・戦利品の整理 済・旅行中の着替えの洗濯 済・宅急便の受け取り 済・お墓参り 済・ポトロ初め ・いつもの食糧調達 冷蔵庫の中がからっぽなので

2023年末 秋葉メイドカフェ巡りまとめ

10年ぶりで、つまりこっちも10歳としを取ってしまったわけで、秋葉のメイドカフェ巡りなんてのはもうこれが最後だなと思った。 外国人客がとても増えていることは想定範囲内だったが、女性客が非常に増えていることにおどろいた。それも、たまに来ている…

あけましておめでとうございます

・6時起床 ・スーツケースに荷物をまとめて自宅に向けて発送。 ・残りの荷物をリュックにまとめてフロントに預けてチェックアウト ・神田明神で初もうで ・ここで携帯の充電を忘れていたことに気が付く。さらに、充電ケーブルetc.の充電のための小物をうっ…

C103 冬コミ2日目

・朝6時起床。夜中、時々目が覚めてしまいあまりよく眠れず。 ・入浴。 ・7時にホテルを出る。しとしと雨 ・今日も吉野家で朝食 ・コンビニで傘とゴミ袋とガムテープを調達 ほんとはレインポンチョがあれば良かったがそんなものは秋葉のコンビニには売られ…

C103 冬コミ1日目

・朝5時起床。 ・身支度して6時にカプセルホテルを出る。 ・吉野家で朝飯 ・ネカフェで時間をつぶす。8時になったらビッグサイトに向けて移動 ・9時ごろ待機列にならぶ ・11時ごろに入場できるはず ・ブルアカ島と雑貨島を少し回る ・早めに宿に戻って…

C103 冬コミ0日目

12月28日夕方の夜行バスで予定どうり地元発。 12月29日 朝7:30に予定どうりバスタ新宿に到着。渋滞にハマらなかったことはありがたい。 帰りにバスタ新宿のどこから乗るのか確認したかったけど、眠すぎたので、帰りに早めに来て確認することにし…

寒い

正月の夜行バス予約完了。 ToDo. 済・いつもの洗濯 済・眼科で目薬をもらってくる 済・散髪 済・コミケの準備 荷造りしてみる 済 ・足りないものがあったら買っておく 済 ・ストビューで行くお店の下見 ー ・開店/閉店時間チェック まだシフト未定の店が多い…

ワロタ

ネタとわかってても面白い www.youtube.com

ハロウィン

昨日はなんだかとても疲れていて、1日中寝たり起きたりで家から一歩も出ずにすごした。 寝たり起きたりで今日が何日かわからなくなるレベルで、今日が月曜かと思ったらまだ日曜でラッキー、って思うレベル ToDo. ・いつもの洗濯 ・墓参り ・花を買っていく …

耳鳴り

夏の間おさまっていた耳鳴りが、寒くなってきたせいか、また盛大になるようになってきてしまった。 特に寝起きがひどい。耳鳴りで目が覚めるレベル。 起きると少しづつ弱くなって、昼間~夜にかけては問題ない。 寝て起きるとまた耳鳴り

最近の冷蔵庫の常備品

最近の冷蔵庫の常備品、無くなったらとりあえず補充する食材 ・フルグラ1袋 ・たまご1パック ・豆腐3パック ・バナナ3本ぐらい ・冷凍餃子1パック ・冷凍野菜2パック(2食分) ・食パン(冷凍保存)1袋 ・ヨーグルト でかいやつ1個 ・魚系の食材 何…

合法的に搾取する仕組みと衰退する社会の話

「食料自給率を上げる必要は無い」と主張する人たちがいる。輸入すればいいじゃないか。仮に、万一食料が輸入できないような事態になったとしたら、食料以外の資源も輸入できないはずなので、それらに依存した食糧自給もどのみち出来なくなるのであり、食料…

ToDo.

ToDo. 済・夏物 クリーニングに出す 済・墓参り 済・いつもの洗濯 済・散髪、白髪染め 済・Amazonでファンを買っておく 済・動画1本仕上げ 済・動画ネタ発注ついに動画ネタの予算が尽きた。次のボーナスまで非常に厳しいが、あと2か月もあるじゃないか。 …

低血糖

トレドミンを飲むのは日曜の夜だけで済んでいる。15mg錠を割って半分だけ飲む。 飲むと少し体温が上がって汗っかきになる。それでおそらくカロリー消費が増えるのと、薬の副作用の吐き気で食べる量が減るので、体重が減少傾向になるのは良いんだが、時々エネ…

勤続30年フォローアップ研修

勤続30年フォローアップ研修というのがあった。自分は転職組なので今の会社は19年目ぐらいなのだけど、同年齢の社員がだいたいみんなそうだからという理由で一緒に受けさせられる時点で嫌な予感はしていた。 2時間の研修の内容は、3行で要約すると以下の通り…

夏の終わり

朝晩は少し涼しくなってきて、すごしやすくなったのは良いんだけど、コロナの後遺症なのか?と思うような咳と頭痛がいつまでも直らない。そのせいで気分的にも鬱になってしまう。 それでしょうがないのでまたトレドミンを飲み始めた。15mg1錠だと多すぎるの…

晴れ

まだまだ夏です。いい天気。快晴。 10時ごろ寝て、AM3時ごろ目が覚めて、2度寝して、9時起床。よく寝た。 ToDo. 済・いつもの洗濯 済・いつもの食糧調達 済・クリーニングに出した服を回収 済・宅急便の荷物の受け取り スマホのカバー ・動画ネタ1本UP

携帯機種変更

ながいこと使ってきた iphone SE (1代目)がついに故障して画面に何も表示されなくなってしまったので、しょうがなく機種変更しに行った。 iphone SE3 に変更。代理店が不要なアプリを山ほどプリインストールしてきやがるので片っ端から削除するところから…

お盆休み

墓参り以外は普段ととくに変わらない。 ToDo. 済・墓参り 済・押入れの不用品を捨てる 済 ・持ち手が取れたカバン 済 ・使い込みすぎて破れたカバン 済 ・古いカラーチャート 済・ゴミセンターに粗大ごみを持ち込む 済 ・古い衣装ケース3つ 済 ・古い加湿器…

命日

明日は命日である。 なんか、いろいろ考えることが多すぎて、有休を取った。 40年後、こんなことになっていようとはなぁ。 1つ1つが、日々の積み重ね、日々の判断と行動の積み重ねなのだなぁ。 適当に流されてきた人生だったなぁ。 ToDo. 済・墓参り 済…

眠い

最近はぐるぐると考え事をすることはすっかり減った。 とにかくいつもねむい。暇さえあればうたたねしているか、本格的に寝ている。 エロ動画を見る時間も惜しんで寝ていたいレベル。 眠いと何をやっても面白くない。何を見ても面白くない。 そういう時は寝…

映画「君たちはどう生きるか」

こどもの頃から宮崎アニメを見て育った身としては、これを見るのは義務だろうと思ってみてきた。事前の情報はあえてほとんど仕入れずに行った。 内容は、表層的にはまぁいつもの宮崎アニメなんだけれど、宮崎アニメの過去作品を匂わせるような要素が多すぎて…

メイドカフェの「おまじない」は、なぜ大切か

俺も一応、理系の人間だからさ、最初は「おまじない」なんて無駄だと思ってたのよ。メイドカフェは好きだけど(女の子がかわいいので)、「おまじないはいらない」ってずっと長い間思ってた。 ・・・・んだけど、途中で考えが変わって、「いや、おまじない大…

眠い

日中、異常に眠い。病気かと思うほどの眠さ。 寝ても寝ても眠い。 そのくせ熟睡はできない。 4時間寝ると背中が痛くなって起きざるを得ない。 でも眠い。

私たちは、自尊心を買っている

世の中には、なんで成り立っているのか不思議な商売というのがある。 たとえば「マッサージ」なんていうのがそれだ。中にはその効用が医学的に証明されて保険適用になるケースも一部にはあるようだが、ほとんどは保険適用外だ。すなわち、医学的にはその効用…

くもり

暑すぎもせず、寒すぎもせず、いいかんじなんだが、ちょっと咳が出てきて、6月だというのに暖房を入れている ToDo 済・いつもの洗濯 済・通帳記帳 済・動画のネタ仕込み 済・メイドカフェに行くボーナスが入って、うっかり無駄遣いしそうになったが、12月(…

むかしのこと

自分にとっては最悪な思い出なので、あまり人に言ったことはないことなんだけど、 自分が小6の時の夏休みに、10歳年上の姉(2人の姉のうちの2番目の姉)が急に死んだんだわ。自分が12歳。姉は22歳。姉は海で泳いでいて、心臓が止まって、そのまま死んでしま…

OFF

先週は久しぶりに現場仕事だったので筋肉痛があちこちひどい。 今日は家でOFF。寝るか、Youtube見るか、ゲームするか。 ToDo. ・銀行の残高確認 ・いつもの洗濯 ・着ない服を片付ける ・動画のネタ仕込み 視力がちょっとづつ落ちて、目を使う仕事がマジでき…