chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

2011-03-14から1日間の記事一覧

ごきげんミクさん

車で、お気に入りのボカロ曲100曲ぐらいをぐるぐるループで聞いているんだが、今朝たまたまかかったのがこの曲だった。民謡風の曲ですね。 今回のような震災の時に民謡調の曲を聴くと、なんだか全然違う曲に聞こえる。というのも、地震って、何百年かおきに…

マンションに災害用給水設備設置

停電や断水になると、マンションの上の階まで人手で水を持って上がらなければならないとか、アホかと思う。 マンションには、だいたい屋上まで水を上げるためのポンプがあるらしいから、その動力を商用電源以外にも自家発電機で動くようにしておけばいい。最…

全自動の被害観測装置

ネタ元 ABC News - Japan Earthquake: before and after http://www.abc.net.au/news/events/japan-quake-2011/beforeafter.htm これすごいんだけどね、でも、正直、こういうものを日本国内で迅速に作成して公表できなかったことが非常に悔しい。 地震直後に…

町をまるごと高架の上に作る

今回、津波で壊滅的な被害にあった市や町は、どのように復興するんだろう。1000年に一度といわれても、一瞬でこんな惨状になるのを目の当たりにした人々が、残骸を片付けたあとに、さぁ新しい家を建てましょう、という気分には、とてもならないだろう。 …