chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

オタクと貧乏性

たまたま目にしたので。
 
>> ロリコンファル - 創作料理とファーストフード
>> −マクドナルド化するオタク世界−
>> http://d.hatena.ne.jp/kagami/20060526#p12
 
いろんな考え方があるものです。
 
俺の「オタク」のイメージは、まず第一に貧乏くさいってことだな。
貧乏人相手の商売は成り立ちにくくて大手が手を出しにくかった昔。
それがだんだん、みんな豊かになって貧乏症じゃなくなってくると、
大手にも魅力のある市場に変質する。「オタク」も変質していく。
それは必然。
 
抜粋
>> そうすると「俺達の好きなものを作る!」という気持ちはどこかに
>> いってしまうし、「俺達の好きなものを買う!」も、結局は、なくなってゆく。
>> 最初から嗜好最適化されたものばかりになるんですね。
>> 作品のファーストフード化です。

広い意味では、これも貧乏性の産物ともいえる。
見た目は華やかでも、根本にある精神が貧しいのだからしょうがない。
 
昔のオタクは見た目の貧乏臭さが軽蔑の原因だったが、
今は精神の貧しさが軽蔑の原因に成ってしまっていると言ったら
激怒するやつが居るんだろうなぁ。
 
あ、私ですか、私も自他ともに認めるオタクですので念のため。