chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

ネットラジオ

これ、はじめて知った。
http://radilog.jp/
 
暇つぶしにはなるな。
========================================
サッカー日本代表とからめて、「最近の若者は」という話が
散見されたりして。
仕事に対する姿勢が云々という話で一つ思ったこと。
親がサラリーマンで、部活もちょろちょろしかやってこなかった人が
いきなり職場でばりばり仕事できるなんてありえないよな。
 
自分のことについてしか言えないけど、
俺の場合、「子供は家業を継ぐもの」というのが
あたりまえの選択だった時代から、そうではなくなってきてはいたけど
やっぱり家業を継がないことに関して引け目があったよ。
 
「オヤジ、御免。」という。
 
その引け目が逆に、自分は自分の道を精一杯行かねばという
推進力になっていたような気がする。
オヤジを乗り越えることが第1の壁であることは今も変わらない。
子は親の背中を見て育つんだということを実感する。
 
これが、親がサラリーマンだとどうなるか?
そもそも後を継ぎようがないし、
親が職場でどんな苦労をしているのかも知りようが無い。
その上部活もしてなくて、チームワークの何たるかも体験して無いとなると。
 
学校へ遊びに行く感覚の延長線上で
職場にこられても困るというのが本音だよなぁ。