chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

鬱じゃない時に

鬱の原因て何だろう?と改めて整理してみる。
 
・新入社員が300万ぐらいの車に乗ってて、しかも
 「実家から通えるんだけど、ラブホテル代もったいないから
  ワンルーム借りちゃいました〜」
 なんて言っているのを小耳にはさんだとき。
 
どーでもいい子がそいつとくっつくのは別にかまわないんだけど、
そうじゃない場合は激凹む。お前には絶対何にも教えてやらん。
 
 
・「今年も子供の写真入り年賀状だよ。おおきくなったなぁ。
  いいお父さんになっちゃってるんだろうなぁ」
 
orz.直球ストレート。
 
 
・・・とかまぁ、挙げればきりが無いんだけど、要は、
「なんであいつが○×□※なのに、かたや俺は・・・」
みたいな思考が危険ということは一つ言えるな。
 
 
今はというと、とりあえず他人と比べて今の自分が云々
ということは何も考えてない。
鬱の時、あらゆることに興味をなくしてしまった所から
引きずっていることは、
 
他人のことはあいかわらずどーでもいいということ。
 
親や兄弟のことすらどーでもいい。お盆に挨拶にも行かないつもり。
これ、けっこう効いてるかも。
 
そういう意味では、これも一つの防衛能力が
身に付いたということなのかしらん。