chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

999

銀河鉄道999見てるんだけどサァ・・・
 
なんか毎回毎回、これでもかっつーぐらい悲劇的な物語のオンパレードなのねコレ。
 
orz.
 
メーテル萌えっていう以外は
http://www.youtube.com/watch?v=SuMtHjLPvTk (メーテルの裸有)
記憶にほとんど残ってないアニメだったんだが
こんなアニメが自分の子供のころにリアルタイムで流れていた訳で、
約30年ぐらい経っている訳だけど、
自分の子供のころって、こういう悲しいアニメが毎週TVで流れて、
違和感のない時代だったのか?というのが今更ながらオドロキだ。
なんでこういう悲しいシナリオと演出をアニメでしようと思うのか
ということが今じゃもう理解不能
時代の雰囲気の差というのを感じさせるわぁ。
 
確かに、豊かになったんだね日本。
 
それともうひとつ気がついたのは、このアニメって
今のアドベンチャーゲームを先取りするような要素が盛りだくさんだ。
こういうアニメの下地があったから、その次の時代に日本で
ファイナルファンタジーとか、ドラクエとか
優れたアドベンチャーゲームを世界に向けて発信できた
という側面もあるなと。
(初期のアドベンチャーゲーム制作に携わったスタッフが
 誰も銀河鉄道999の影響を受けていないなんてありえないし)
 
 
 
==============================================
口直しに今日のオカズ
http://www.youtube.com/watch?v=GtjxFY3ciok
こ・・・これはいかん。犯罪。ドピュ。