chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

疲れた

ブログの論争もいろいろありますが
 
借金時計
http://www.takarabe-hrj.co.jp/clock.htm
ふーん。
律儀に考えれば、これはつまり今現在1700万円の貯金もしくは財産がないやつは、すなわち負け組み、ということですね。
なるほど、勝ち組・負け組みのボーダーラインとしてはいい線のような気がする。
 
=========================================
富の分配ゲームではなく価値の創造が大事、みたいな話
 
ごもっとも。
 
開発はまさに価値の創造の場なのですが、
しかし現実は、
実際にそこで行われているのは予算獲得という名の富の分配ゲームだったりして。
いやになっちゃうね。
 
見方を変えれば、借金の数字がいくら増えようが、
誰も墓場に持っていけるわけじゃない。
国民全員、死んだときの財産を全部国の借金返済に充てれば、直感的につじつまが合いそうな気はする。無理だけど。
 
借金返済も、相続税減らしも、これまた富の分配ゲーム。
不毛な議論にかかわらずにすむものなら、かかわりたくないものです。
生きていけなくなったら死ぬだけです