chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

マンガ喫茶

わざわざマンガ喫茶まで行ってのだめカンタービレ単行本を読む。
マンガ喫茶のウエイトレス可愛かった。欲を言えばメイド服希望。
メイド喫茶マンガ喫茶ってのがもし出来たら最強だと思うんだけどなぁ。
それでそれで、頼んだ本持って来てくれたり片付けてくれたりしたら言う事無し。
 
===============================================
とりあえず6巻まで読んだ。
アニメやドラマでは時間軸を短縮するために大筋の流れを再構築している、ということがわかってちょっとすっきりした。やっぱり原作が一番良いよ。ちゃんと物語になっている。
 
この原作者自身は音大に行った経験があるわけではなくて音大生の取材をベースにしているということらしいのだけど、そうだとするととても良い仕事をしている。膨大なネタが限られた紙面に押し込まれているので読むのに時間がかかる。紙面から削られたシーンを脳内補完すれば簡単に3倍ぐらいのページ数になるもんね。俺の頭の中では。(たとえばオーケストラのメンバー一人一人がそれぞれ何を考えどういうふうに練習して上達していったか、みたいなことを考え出すときりがない)
少ないネタを引き伸ばしてふくらませてやっとこさ形だけ紙面を埋めるタイプのマンガとは根本的に出来が違う。
 
辛口のことを言うなら、試験や演奏会の批評の描写が甘すぎて痒くなりそう・・・まぁこれはしょうがないか。