chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

たまには選挙のこととか

選挙運動って、なんだか胡散臭いなーとみんな感じてるだろ?
でもそれについてガタガタ言っても何も改善されない。
視点を変えよう。
 
100年後、200年後の日本が、どうなっていてほしいか。
 
今生きている人間は、全員死んだ後の世界だから、
私利私欲に走ってもしょうがないような先の話。
未来予想ではない。あくまで「希望」でいい。
突拍子も無いことでいい。ありえないことでいい。
「夢」でいい。
 
でも、そういう希望を、みんながもっと語って、
そして上手に集約していったら、
今、政治や行政が何をすべきかということが、
もうちょっと、シャープに見えてくるんじゃないかと思うんだ。
 
「21世紀の連中ときたら、こんな馬鹿なことやってたんだぜ」
 
と言われる時代が来ることを願って。