chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

吹奏楽コンクールの悪しき慣習

吹奏楽コンクールは朝日新聞社が主催者に名を連ねてしまっている。そのせいで、舞台にでかでかと朝日新聞社の旗がかかげられるんだが、あれ、かなりうざいよ。いいかげん朝日新聞社もあの恥ずかしい旗をやめたらどうなんかね。しかも訳がわからないのは、少なくとも県のレベルでは朝日新聞から役員や記者が来ているという話は聞いたことがないし、金をだしているだけなのか?金出すだけで旗を揚げてもらえるなら喜んで金を出す企業は山ほどあるはずだ(○AMAHAとか○AWAIとか)。朝日新聞社賞?こんな田舎じゃ聞いたことも見たこともないね。その上、朝日新聞系列のメディアで吹奏楽コンクールが別段大きく報道されるという訳でもないという謎。(記者が来ないんだから報道できるわけがない)。朝日新聞が主催者に名を連ねてしまっているせいで、NHKや地元のTV局が遠慮しているのに、朝日が報道しなかったらどこが報道するんだ馬鹿やろー!
 
・もうひとつうざいのは、「会場内で写真撮影や録画、録音をするな」というアレだ。昔もカメラは言われていて、そりゃまぁ確かにカメラはうざいのでわからなくもないんだけど、録音まで言ってなかったと思う。「著作権に触れますので」ってあほか。お前は著作権の権利者か。無料で誰でも聴きに入れるコンクールなんだぜ。そりゃ著作権にうるさいことで有名な作曲家も居るけれども、モーツアルトの曲を演奏する団体だってあるのに十派ひとからげにそんなこと言うか。そんな理不尽な要求って、録音・写真・ビデオ撮影を一手に引き受けている業者と裏で癒着でもあるとしか思えねーだろう。