chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

木工続き

今年もお盆に実家には帰りません。
思えば、成人してからほとんどお盆に実家に帰ってないな。
縁側で家族そろって最後に西瓜を食べたのはいつだったかな、とか思ったけど、
いまどきの家庭だって、「縁側」なんて無い家も多いしね。
そんなことで感傷的になっている場合ではない。
 
今日も木工続き。めちゃめちゃ久しぶりにカンナを使った。20数年ぶり。
カンナは小学校の時に使ったことはあったけど、全然うまく使えなくて、ダメダメだった。
どういう風に調整するか、どの程度刃を出すか、基本的な使い方はその時教えてもらったことを今でも覚えている。
この年になって、小学校の時から何にも成長してなくてダメダメだったらどうしよ、とか思ったけど、全然そんなことなかった。プロ並みとはいかないけど、とりあえず自分が思うようなカンナがけができた。ちゃんとカツオブシみたいなきれいな削りかすが出来て感動。オジサン嬉しいよ。やればできるじゃねーかこの年になって。
あの頃と今とで何が違うかというと、・・・お腹の肉、もとい、脂肪、すなわち体重。カンナがけはある程度体重を乗せて使うものだから、体重が軽いとうまくいかないっていう事だったんかなと。役に立つこともあるじゃないかこのデブっ腹。