chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

ニコニコ動画を「聖域」とのたまう人たち

 
ネタ元「ニコニコ動画という「聖域」で愛されてほしい」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0709/12/news035.html 
 
今までだって、パソコン通信といわれた昔から、いわゆる「職人」が腕を競い合うような場はあった。古くはニフティのFMIDI***とか、いろいろな音楽系のサイトとか。
 
ニコニコ動画の特徴的なのは、ネタ元を明記することで他人のデータを加工して再UPすることが広く認められているという点。これは新しい。

だから、音楽職人は音楽に没頭し、絵描きは絵描きに没頭し、3Dモデラーはモデル作りに精をだし、アニメーターは絵を動かし、編集屋はたくみにそれらを組み合わせて見事な作品にまとめ上げたりする。
 
それが誰にも強制されずに自発的に行われていて、しかもけして険悪な雰囲気にならない。これは確かに「聖域」のなせる技かもしれない。
 
またそのネタのバランスが微妙。「いかにもだれかがやりそうなネタ」は避けつつ、UPしたら注目されそうなネタを選ぶ。あるいは受けるかどうかなんて完全無視して暴走した作品が逆に注目されたりする。奇跡が積み重ねられてすごいことになりそうな予感が、たしかにここにはあるね。