chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

DVDが売れない話で思うこと

・「DVDを買う層と買わない層のまとめ - 論理的なアイディアはまだかい? 」
http://d.hatena.ne.jp/ronri/20071102/1193991423
  
私はDVD買わない層ですが、私のようなケースに当てはまる事例が書かれてないなぁ、けど俺みたいなやつって多いと思うよ?ということで。

・DVD買いたいけど、持って帰ってもしまう場所がない
悲しいけど、いわゆる日本の住宅事情っていうやつ。
すでに本棚やキャビネットは昔買ったもろもろの物でいっぱい。買って帰っても棚からあふれるばかり。こんな部屋には親も呼べないってーことで結局大半を処分した後は、全く買ってない。買えない。お金の問題ではなく空間的な問題。オタクなDVDを買う層というのは1人ぐらししている若者〜中年でそういう人は少なからず1人暮らし用の狭い1DKぐらいに住んでいたりして、住宅事情はじわじわと影を落としているのですよ。それに気がつかないっていうのは金持ち病だと思うよ?無尽蔵にコレクションアイテムの保管場所を確保できる金持ちなんてほとんど居ないということ。あ、「お金がない」に全部ひっくるめられてしまうのか。クソー。
インターネットでの有料視聴でなおかつコレクター心理を満足させるような仕組みが・・・言ってること矛盾してるかな。
 
・DVDにコレクション価値なんてあるの?そのうちBlu-rayか何かにその座を奪われて消えて行くんだろ?
例えば今、昔の30cmのLDのコレクションを持っていて自慢に思っている人がどれだけいるだろうか。DVDが普及して、昔のLDは居場所を失って市場から淘汰されたが、そのときLDコレクターの立場は?・・・今はといえば、ちょうどHD-DVDBlu-rayが立ち上がろうと模索している所で、もしこれがメーカーの思惑どおりに立ち上がれば、DVDコレクションの市場価値なんて近いうちに暴落するに決まっている。この先、暴落して視聴すらままならなくなるかもしれないコレクションアイテムを収集?しません。できません。じゃぁBlu-rayならコレクションするかといえば、NO。どうせ普及した頃にまた次世代メディア出してくるんだろ?そんなのはもう、うんざりなんだ。
  
ともあれ、DVD販売がこの先盛り返すことは無さそうな気がする。DVD販売に頼ったビジネスをしている人は「チーズはどこへ消えた?」でも読んで、はやく次のチーズを探した方がいい。この辺の議論はそろそろ卒業すべき。
 
・「メモ・ニコニコ動画が脅かすもの - もめんたむ (質量×速度)」
http://d.hatena.ne.jp/adagium/20071101/p2
 
・「ニコニコのアニメ本編動画の再UPは本編動画の未来を殺す」
http://d.hatena.ne.jp/sikii_j/20071031/p2
 

次のチーズを探し始めた人にとって、ニコニコ動画は可能性を感じさせるものになっている・・・という点をもっと重要視すべきだと思うんだが。