chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

なんで録画率とか録画視聴率とかの統計が公表されないんだろう?

 
TVの視聴率は有名だよね。
TV局はどこも、いかに高い視聴率を得るかに血眼になっている。
一方で、最近では視聴率が必ずしも番組の人気に比例しないのではないかという話も上がり始めている。
 
あるいは、TVを録画されるからDVDの売り上げが上がらないんだとかいう権利者も居たりする。
 
で、素朴な疑問。
 
なんで視聴率以外に、録画率の統計データを取らないの?
 
と、思ったら、調査はされているらしい。
 
http://www.audience-rating.com/kiso-rokuga/kiso-rokuga.html
 
なるほど、視聴率はそもそもスポンサー料の算出資料なので、録画ではCMは早送りされたりして見られないから意味がないってか。
 
人気の高いCMシリーズが録画でコレクションされたりするケースもなくはないのだけど、それってやっぱり誤差範囲なんでしょうかね。
 
録画したくなるような、記憶にとどめたくなるような番組作りを応援するような、視聴率の代わりになる指標ってないのかなぁ。