chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

電子工作マガジン

電子工作マガジン 公式サイト
http://denkomagazine.net/
 
その昔、「ラ製」「初ラ」を毎月購入して電子回路設計のイロハを勉強した私としては、こういう動きには是非がんばってほしい。とりあえず第1号を購入。月刊ではないらしい。そりゃそうか。
 
ぱらぱらと見たところでは、ホッチキスで電子部品を固定して電子オルゴールを鳴らす記事は面白いと思った。
しかし今時、こういうのはやっぱりニッチなんだろうなと。
なにがまずいって、こんな雑誌を読んで工作してみたところで、TVゲームよりおもしろいかと言われれば微妙だし、女の子にモテる要素も無さ過ぎるし、かといって世界に誇る先端技術という訳でもなく、硬派にストイックに我が道を追求しているわけでもなく、もちろん儲かるわけでもない。
・・・エレキジャックの2の舞になりそうな予感たっぷり
 
ちなみに、ロボコンマガジンも併せて購入。
雑誌としての勢いはロボコンマガジンの方がいい感じだよなやっぱり。大学のロボット関係の学部を紹介するページとか、ちゃんと今の若い人を見て雑誌作りがなされている感触がある