chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

今日の考え事

眠くて文章にまとめる元気ないので箇条書きで

・電子回路図を読める日本人が少なすぎる。これほど身の回りに電気製品があふれているのに、それを勉強しようという人が少なすぎる
・もっとも電子回路図なんて、いったいいつできたソリューションよって考えたら、真空管時代な訳で、それがもはや今のデジタル回路設計には非力すぎるという問題はあるのだけど、問題はそこではなくて、だって回路図の代わりになるソリューションだって理解できない人が多すぎる
・最初から「そんなの自分にわかるわけない」とあきらめているからか?
・親の知らないことは自分もしらなくていいと安心してしまう子供が多いのか?
・電気製品の設計情報をクローズにしすぎる日本メーカーの責任。もっとも、オープンにすると、それがどこかからの物まねであることがバレバレになってしまうのでオープンにできない訳だが。
・日本の技術力がこの先低下していくのは自業自得なのか
・優れた電気製品を設計するには、とにもかくにも、まずその「設計ができる人」の母数を増やさないことにはどうにもならない。「設計ができる人」が少なすぎる
・電子回路設計ができるからといって、それができない人とたいした給料の差はない。差がないならできなくてもいいや。そりゃそうだ。設計できたって女にモテるわけじゃないし、何にも良いことなんてなかったんだもの。
・なんかもうどうでもよくなってきた。何もかも。 orz.
 
=======================================
 
Googleストリートビューの過剰反応を見ていると、あぁ、日本は豊かになりすぎてしまったのかなと思った。
・俺がストリートビューに肯定的で居られる理由は、たぶん、今さら失うものなんてそんなに無いから。
性的嗜好を覗かれるのが嫌だとか?どんどん覗いてくれよ、一緒にオナニーしようぜ!どぴゅどぴゅ!
・攻撃的に過剰反応する人は、きっと色々と守りたいものがあるのだろう。うらやましい・・・かな。
・その割には、貧しかった古き良き時代を描いた映画の人気があったりする件。もしあの時代にGoogleストリートビューがやってきていたら、プライバシーがどうのこうのって騒ぐ人なんて居なかったと思うんだよなぁ。プライバシーなんてそもそも日本には無かったんだもの。プライバシーがいつまでもカタカナ書きなのがその証拠。
・プライバシーの類義語を漢字で書くと何?プライバシーはもともと日本にはなかった概念だという認識は間違ってるかい?
 
・俺が守りたいもの?なんだろう、生きていけなくなったら死ねばいいよ。
 
・プライバシーが守られる社会ほど自殺が増えてしまったり、なんてことはないんだろうか。