chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

ドライブ

 
ふと思い立って、足摺岬までドライブ。片道5時間。
深夜12時頃、小腹が空いたのでおにぎりでも買いに行こうと外に出たら夜風が気持ちよかったので。
ちょうど夜明け頃に足摺岬灯台が見える展望台に到着。
朝日がのぼるのを見に来た家族ずれが数組。
 
足摺岬は、自分が小学校に上がる前ぐらいに一度来たことがある。断片的にしか覚えてない。
展望台に行ったかどうか、記憶が定かではなかったのだけど、実際行ってみて、あぁ、確かにここからこの角度であの灯台を見たよなと思い出した。
http://image-search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=moz2&p=%E8%B6%B3%E6%91%BA%E5%B2%AC
 
きていた家族連れの中に、小学校に上がるか上がらないかぐらいの男の子がいた。
あの子もこの先何十年か後に、再びここに来て今日のことを思い出したりするのだろうか?
 
それからガソリンスタンドが開くまで仮眠して、ガソリン補充して出発。目的地は海中公園。でもどこにあったのか全然わからない。観光ガイドを買えば載っているだろうとは思うんだが、あいにくコンビニすらない地域。もちろん本屋も無い。正式名称が何なのかもわからない。
 
・・・が、地図を見ていて「この辺のような気がするなー」と思う海岸線の道を運転していたらビンゴ!見つけた。竜串海中公園だ。
 
記憶に残っているのはこの赤いへんてこな建物。
http://www.a-sea.net/
入場料1000円。
 
僕がまだ小さな子供だった30年前の時点では、なかなか画期的な施設だったのだけど、さすがに今となってはしょぼいか・・・。でも30年も経過しているとは思えないほどきちんと整備はされていた。もっとも、たったこれだけの施設で入場料1000円ならそりゃこれぐらいできるかな。
 
周りにはあきれるほど何もない。何もないどころか、廃墟となってしまった観光施設や民宿が点在しているような有様。まぁ、自然の豊かなこと。僕がまだ子供だった30年前ぐらいがピークで、その後じり貧になってしまった観光地域なんだろう。
 
でも水族館はなかなか気合いが入っていた。水槽の中の生きた珊瑚とか。生きた珊瑚だよ!?死んで石になっちゃった珊瑚じゃないの。イソギンチャクのお化けみたいなのがふわふわ動いてんの。すごくない?普通?そんなことないでしょ。水族館はいままでいくつかいったことあるけど、生きた珊瑚は初めて見た。それからクラゲ。どこにでも居そうなもんではあるんだけど、全くキズのついていない完璧な状態のクラゲってなかなかすごいかもしれない。もちろん定番の大型魚も健在。ちょっとそこのマンボウ!突然ぬっと現れると心臓に悪いよ!
 
崖の上のポニョのポスターとかを全く見かけなかったんだけど、この辺の人はだれもまだポニョ見てないのかなぁ・・・近くに映画館無いしね・・・ポニョ見たあとにここ来ると、ポニョを連想させるものが少なからずあって、面白いと思うんだけど、そういう見方をする人は少数派なのかなぁ。
 
都会に住む人はもっと大規模な水族館を見てきてしまっているので、こういう、規模はそこそこだけど中身がぎゅっと詰まった感じの水族館は評価されにくいのかなー。
 
帰りに、お土産屋さんで見事なホネ貝を見つけたので購入。10cm以上ある立派なもの。¥1000円。安い!。デザインのモチーフにかっこいいよね。全然折れてない天然のホネ貝、なかなか無いよ。
 
写真撮って載せりゃいいんだけど、とりあえずこんなかんじのやつです。
http://image-search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=moz2&p=%E3%83%9B%E3%83%8D%E8%B2%9D&b=1&dim=