chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

livetune feat.初音ミク「Re:Package」の地方CDショップでの取り扱い状況

 
livetune feat.初音ミクオリコン週間5位、ニコニコ関連初のトップ10入り:The Natsu Style
http://blog.livedoor.jp/ustan777/archives/51371530.html
 
「そうだ、久しぶりにCDショップ行ってみよう」
オリコンで週間5位につけた livetune のCDが、地方のCDショップでどういう扱いになっているのか見てみたかったので。
 
1件目。たぶん県下ではもっともメジャーなCDショップ。FM局と組んでミニイベントがあったりするような店。 ・・・livetuneのアルバムは陰も形もなしorz。ランキング順にCDやアルバムが並んでいるコーナーがあるのだが、なぜかオリコンチャート週間5位に入ったはずのlivetuneのCDがその店内のランキングには並んでないのだ。どういうことよ。店員を見て、「あーこいつらはニコニコ動画を見たりしないんだろうな」という雰囲気がなんとなく伝わってきてしまって、店員に尋ねる気も失せたのでそのまま店を出た。いまどき浜崎あゆみのPVを店内で流してることが恥ずかしくないような店員とは口もききたくないっつーの。livetuneJASRAC登録してないらしいので※、そのことで変な圧力がかかってるなんていうことは無いと思うけど、もしそうなのだとしたらこんな店JASRACと一緒に・・・(ry
※ソースは http://livetune.6.dtiblog.com/blog-entry-57.html
 
もう1件。こちらは老舗のCDショップ。クラシックやジャズも充実しているような店。昔からお世話になっている。こちらの店では、アルバムのランキングコーナーの4位にlivetuneの「Re:Package」が展示されてた!さすが老舗。・・・けど、在庫切れで入手できず。あぁ・・・これだから田舎は・・・orz。火曜日には再入荷予定だって。限定版は既に入手不可能だそうだ。店員さんが即答したところを見ると、似たような質問をする客が俺以外にもけっこう居るんだろうきっと。ちなみに、そのランキングコーナー以外には、livetuneのポスターとかPOP広告のような類は全く無かったし、平積みされていた形跡も無かった。
 
久しぶりにCDショップに行って思ったのだけど、メジャーレーベルがパワープッシュしているアーティストのポスターやなんかがところ狭しと並ぶ店内において、ポスターもPOP広告も無いCDがランキング入りするっていうのは確かに異例なことで、快挙と言っていいのかなと。なかなか達成感のある出来事だよなと感慨深く感じた。それはインターネットでCDを購入する層がかなり多数になってきているということかもしれない。改めて思ったけど、今のCDショップって、10年ぐらい前からまったく何も進歩してないように見える。
 
今回のlivetuneのランキング5位というのは、1件めのCDショップのようにそもそもlivetuneのCDを扱うことに非協力的な店とか、2件目のように在庫切れで機会損失があったりする中での5位だということは覚えておく必要があるネ。その上amazonkonozamaだったりするらしいし。対していわゆる名の通ったビッグアーティストのような、どこのCDショップに行っても店頭の一番目立つ場所に平積みされてポスターがでかでかと貼られるようなアーティストのランキング入りとは、かなり状況が違うことは確か。とはいえ、インターネットや携帯電話でこれだけ音楽が流通する用になっている中で、CDの売り上げに一喜一憂するなんていう事がそもそもだんだん無意味になりつつあるんだろうなとも改めて思った。いまどき安室奈美恵が月間1位だなんて、どこの東南アジアかと思ったぜ。(嫌いじゃないけど、こんなのがいつまでも一位とってるようじゃ\(^o^)/。)
 
公式ブログ http://livetune.6.dtiblog.com/