chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

後輩指導のジレンマ

 
年齢を重ねるほど、後輩指導が必要な場面が増えてくる。教えてもらう側から教えてあげる側になってくる
 
しかし、今の職場はどーもそれが活発でない。
新入社員や入社数年の若手が、何を学べばよいのかがわからず、何も教えてもらえないまま、右往左往している様が目につく。
 
でも、ベテラン社員が新入社員の育成にいまいち積極的じゃない理由もわかる。
 
それを学ばせたところで、不幸への片道切符を渡すことになるだけだからだ。
自分が不幸の住人なのは甘んじて受け入れるとしても、そこに若い連中を引きずりこむことへの罪悪感までは失っていないというか。
 
かといって、彼らが幸せになる道を指南してやれる訳でもない。
 
だって、自分たちが幸せでないんだもの。
 
厳しい労働環境が、若手の未来を奪っている。このままでは日本は本当に没落の一途だ。
 
============================================= 
 
そう考えると、禁欲的に不幸な道を選ぶことは、けして美徳でもなんでもない、という意識をもっと強く持つべきだなと。 自分が幸せになるためにもっと我儘であっていい、むしろそうあるべきなんじゃないか
 
俺が希望すること
・何十年ローンとか組まずに、もっと普通にマイホームが持てる世の中を目指せないものか
・残業がデフォルトなのは、やっぱりよろしくない。せめて基本日程だけでも残業なしの工数見積もりで立てたい
・たまには2ヵ月ぐらいの長期休暇がほしいなぁ。毎年とは言わないからさ・・・