chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

aozora21さんのブコメより

 
前のエントリー http://d.hatena.ne.jp/chintaro3/20081108/1226166687 の続き。
 

非公開でもタグは出るし無言でもidが出てしまうSBMを使ってる時点で他者に影響を与えるのは免れない。キモイというならそのキモさを感じるのはコメントだけというものでもないなあ。
aozora21さんのブコメより

 
あーこれおもしろいね。もし全くコメントの無いはてブばっかりが、ある日とつぜん1000個とかついたらやっぱりキモいわ。それとか、非公開でブクマの数だけ1000なんだけど内容がまったくわからないとか。これもキモい。
 
 
・・・・ 以下はaozora21さんのブコメ関係ないです。aozora21に宛てた内容でもないです。 ・・・・
 
はてブに限らず、いつもは1日で10人ぐらいしかまわらないアクセスカウンタがある日突然10000とか回っていて、だけどそれ以外は何も異変無し、とかも、こえー・・・キモい通り越して怖い。
 
これは一般的な意味でのコミュニケーションでは無いっすね。
で、これが何でキモいかというと、単に慣れてないだけ?という話なのか。毎日無言ブクマが1000個つくならそれで慣れちゃって別に気持ち悪くなさそうだし。
 
前のエントリーの、「非コミュ度数100の俺にとってコミュニケーションは全部キモい」っていうのも、要するに非コミュなせいでコミュニケーションに慣れてないせいでキモく感じてるだけじゃないのかという。
 
初音ミクがキモいのはなぜか
・ヘビがキモいのはなぜか
・死体がキモいのはなぜか
 
これを慣れの問題で済ますのは面白くないな。広い意味での「コミュニケーション」が鍵になっているという解釈もできそう。「コミュニケーションが成立しそうな気がしない」というキモさだな。
 
リア充アキバ系オタクをキモいという時のキモさってこれかー。
 
「コミュニケーションが成立しそうな気がしない」=「キモい」
 
それを言うならこっちだってその言葉、そのままリア充にお返ししますっつーの!リア充なんかとコミュニケーションが成立しそうな気がしないのはこっちも同じ!あぁキモい!
 
たまたま普通のリア充よりキモオタが少数派だから迫害されてるんであってさ、キモオタが多数派でデフォルトになったら、キモリア充と普通のオタ、っていう分類だってありえるじゃんか。なに、ありえない。あぁそうですか。すみません。