chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

公式チャンネル見てみた。

 
ざっとチェックしたメモ。ブクマだと長文書けないので。
 
ニコニコちゃんねる
・初めて見ると、冒頭に「まだコミュニティに参加していません」という枠が4つ表示される。これ、興ざめだから、削除してもよくね?つーか邪魔。むかつく。削除すべき。コミュニティに入ってから、入ったコミュニティについてだけ表示すればよろし。
 
政治カテゴリー ノーコメント。
公共機関 
 ポリスチャンネル
 実はけっこう期待している。こういう公共機関の動画って、いい意味で同人的というか、ニコニコ動画と相性良いと思うんだよね。だけど残念なのは、今のところコメントもタグ編集も不可。コミュニティーにはいればコメントできるのかと思ったけどできなかった。だめじゃん。それ、ニコニコ動画じゃないじゃん。
 
教育
 ウォンツのパソコン講座
 今のところDTM関係の講座だけ。内容はがんばってると思うので応援。けど、今のところDTMだけならそう書いた方が客集まると思うなぁ。それから、こういう動画をニコニコちゃんねるで囲い込む意味がわからん。普通に動画UPしてUP主マイリスでくくる方がたくさんの人に見てもらえるのに。 
 
 Action Teacher チャンネル
 英会話講座。2月から有料化。スロー再生モードがほしいよー。金かかってなさそうな動画なので、10人も有料ユーザが集まれば元が取れそうw。内容は悪くなさそうだから10人以上は絶対集まるだろう。これなら採算取れる。頭いい。中国語の講座ができたら見たい。
 
企業/ブランド
 トウシバちゃんねる いいぞ、もっとやれ!
 
天気/ニュース
 e-天気.net
 やっぱり外の天気を写した風景動画とか織り交ぜないと辛いなぁ。生映像にこだわる必要が無いとすると、自前で取材しなくても、日記動画とかドライブ動画とかいっぱいUPされてるんだから、うまく利用すればいいと思うんだ。「☆☆県在住の○○Pさんの動画です。sm******」とか表示してさ。 このレベルのままなら、天気予報をこのページにそのまま掲載したほうが役に立つ。
 
メディア なんという謎なカテゴリーw
 ひびじょん
 こういうの好き。コメントもタグ編集もできるという点もいい。あと一歩、人間味のある演出がほしいかな。カメラマンの感想一言とニックネームを添えるだけで、全然印象がちがうはず。
 
テレビ
 ニコバンYME
 TV番組と連動してるのがミソなのね。TV神奈川みれないけどorz.「演奏してみた」のタグで今まで不思議だったのは、バンド単位でのUPがとても少ないんだよね。「踊ってみた」はチームでのUPがたくさんあるのに、「演奏してみた」はなぜかソロがほとんど。この状況、変わるかなぁ。
 
 DigiCon6.comちゃんねる
 コンテスト参加作品集。
 
音楽
 おいおい、avex1位はちょっと自重しろよw
 全体的に、J-POP病だなぁ。クオリティは高いんだけどさ。公式PVがなんでニコニコで人気がないのか、まだわかってないらしい。
 
映画
 バカバカシネマ in ニコニコ
 これを有料でやるとはチャレンジャー!。少林老女痴漢男みてみたい。入るかどうか悩む。ちょっと様子見てコンテンツが継続的にUPされるようなら入る
 
スポーツ
 サーフィン波情報 湘南
 これ有料ってw。これなら採算とれそうかな?。解説は悪くない。こういうニッチなチャンネル増えてほしい。
 
・ゲーム   ・・・ゲームしない人なので、よくわからん
 キャラオケちゃんねる
 歌ってみた+簡易MMDのようなもの、の宣伝チャンネル? ということでちょっと注目。でも既存のニコマスファンやMMDファンは簡単には来ないだろうなぁ・・・。ターゲットの年齢層を低めに設定しているのがミソですね。小中学生に受けるかどうか。
 
アニメ/特撮
 イオシスちゃんねる
 え?ここが「魔理沙は大変なものを盗んでいきました」の本家なの?これはチェックせざるをえない

 記念コメント多数。
 
お笑い ノーコメント
 
アーティスト/タレント
 AKB48チャンネル
 気になるけど、まだ見所なし。
 元祖アイドル本舗ニコニコ支店
 まずは身内の人間がもっと見てあげるべきw。身内が見ないのに誰が見るんだよw。
 
グラビア
 ワニブックスちゃんねる
 小池里奈に期待
 
 レースクイーンちゃんねる
 好きなRQが居たらお金払っちゃうかも。 まだパス
 
 いもうとチャンネル
 いままで無断転載いっぱいあったからなぁ。世話になった人は入るべき>俺
 
 ド壺動画研究所
 足フェチの俺をねらってきやがったなw
 
バラエティ
 ドーリィ☆バラエティ
 これはすごい。これはニコニコの職人にも評価されるはず。フィギュアの職人動画はニコニコにもたくさんUPされてるけど、このクオリティの表情が作れる人は居ない。
 
 アビリティネット・アキバちゃんねる
 メイド動画ばっかりw
 
 World On- Demand
 外国のTV番組を公式に転載? ちょっと期待
 
 
最後に一言
・ユーザーのタグ追加禁止とか、コメント禁止とか、そういうことやめようよ。公式のくせに荒れる覚悟がないのはみっともないぜ。