chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

つかれたよー。

この年になって、コミケに初めて行ってみたんですが、疲れているのか、1時間かけてかいたエントリー、うっかり消しちゃったよorz.
疲れたので入場までの話だけ詳しく。
 
AM4:30 渋谷のネカフェで一泊して出る。松屋の生姜焼き定食食べる
 
AM5:30 新橋駅でゆりかもめに乗り換え
 ゆりかもめはほぼ満員。電車から見える風景にはぜんぜん人が居ないのに、電車の中は満員という不思議な雰囲気。しかも乗客全員が熱狂的コミケマニア。なにしろこんな時間にこんな電車に乗ってるんだもの、マニアと言って良いでしょう?
※後で解ったけど、普段はAM6:00始発のゆりかもめが、コミケの時は臨時ダイヤで30分繰り上げてAM5:30始発、以降7〜8分毎になるらしい。俺が乗ったのはゆりかもめの始発から2本目で、普段の始発より早い時間だから、ほぼ100%コミケの人なのは当然といえば当然。
 
AM6:00 ビッグサイト前の駅に到着。
 駅の改札を出た瞬間からすでに行列ができていて、スタッフが案内をしている。「4列にならんでくださーい」
 
AM6:15 スタッフに誘導されて、ビッグサイト正面の広場へ。ちなみに空はまだ真っ暗です。
 
 既にスタッフの手により20列ぐらいずつに仕切られた細長い枠があって(ビッグサイト正面の階段の半分の幅)、そこに収容される。電車1本分の人数がひとつの枠におさまるぐらいのイメージなのかな?
スタッフ:「その場に座ってくださーい」・・・座るたって、地面は石で、氷みたいに冷たいんですけど・・・。でもみんな座ってる。座るしかねぇ。慣れてるぽい人は小型の折りたたみ椅子を出して座っている。流石。
「8:45ぐらいまでにこの場所にもどってきていてくださーい。トイレは○○、仮設トイレが○○にもありまーす」というスタッフの案内。
幸い今日は風もなく、雨もふらず雪も降らずいい天気で良かった。天候に恵まれなかった年はどうなっちゃうんだろうと思うよ。防寒は最悪の事態に備えてしっかり対策してこないと体調壊すよマジで。こういう風に夜明け前がら順番待ちするなら、スキー場なみの防寒性能の服が必要と思った。
持ってくればよかったもの:
・座布団、または折りたたみ椅子。俺的には椅子代わりになるようにデザインされた旅行かばんという手もあると思われるのだけど、なぜかそういうのを使っている人は見かけなかった。かばんが大きすぎたり重かったりすると人ごみの中で不自由になるからかしらかしらん。
・ホッカイロ
 
AM7:10 朝日が差し込んでくる。
 ちなみにこの長い待ち時間、みんな何をしているかというと、まず寝る人が半分ぐらい。残りの半分ぐらいはPSPとかDSとかのゲームをしている。あとは携帯をいじる人、コミケ会場のマップのチェックに余念が無い人、友人としゃべってる人、etc.
このぐらいの時間には、私は座っているのは足腰が痛い&冷たいで耐えられなくなって、立って待つことにした。座っているのに疲れたら立っているほうが楽です。
 
AM8:00 となりの奴がアイス食べ始める。信じられん・・・どんだけ燃えているんだお前ら・・・
 このぐらいの時間にトイレに行きたくなったが、トイレの場所もよくわからず、無事に戻ってこれる気がしないのでおとなしくしていた。でも今考えれば我慢せずに行っとけばよかったかもしれない。

AM8:45 座ってた人、全員立つ。でも立つだけで何も動かない。正面階段はこのぐらいの時間まではスタッフや出展する人たちがあわただしく出入りするのが見えていたのが、だんだん人が減って静かになってくる。
 
AM9:00 まだ動かない
 
AM9:30 先頭集団が動き始める
 
AM9:35 右どなりの集団が動き始める
 
AM9:40 開いたスペースに、後の集団が誘導される
 
AM9:45 自分たちの集団が少し前に移動
 
AM9:50 またちょっと移動。5分刻みでちょっとづつ動くっぽい。
 
AM9:55 階段の下のゲートの手前まで移動
 
AM10:00 開場時刻。開場の中から拍手が聞こえてきて、つられて広場で待っている人にも拍手が広がる。なんかちょっと感動的。
 数年前の動画だけど、まさにこんな状態を体験。
 
 
AM10:05 階段の下の門をくぐる
 
AM10:10 やっとビックサイトの逆三角形の屋根の下。
 
AM10:25 西エントリホールに到着。ここでそれまでの行列はちりじりに散って、それぞれ目的の場所へ向かう。
 
はーーーー。・・・朝4時半に起きて、朝6時にビッグサイト前の駅について、やっと10時半に会場ですよ。まるまる6時間かかってますよ。すっげーなー・・・。
 
ちなみに、徹夜禁止を遵守して一番早い時間は何時から並んでよいかというと、AM4:30らしいです。AM4:30以前が禁止とコミケカタログに明記されていたので、逆に言えば4:30からなら並んでよい・・・はず? 電車動いてねーよ!あぁタクシーですかそうですか・・・。

http://melissa.sweet-tone.net/?date=20070725
山手線で、確かに大崎でそれっぽい人が大勢降りたわ。大崎りんかい線というルート知らんかったのでゆりかもめ経由でいっちゃったじゃないか。もったいないことをした・・・。