chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

秋葉原のメイド喫茶事情 2008年末時点まとめ

2008年末時点での秋葉原メイド喫茶事情まとめ。
 
関連:2009年末時点での秋葉原メイド喫茶事情まとめ。
 
◎やっぱり老舗は別格!
秋葉原にあるメイド喫茶の中でも、もっとも古株にあたるキュアメイドカフェメイリッシュは、やっぱり別格です。流石はブームの火付け役となったお店。今でもずばぬけています。秋葉原メイドカフェを人に勧めるなら、やはりこのお店。
 キュアメイドカフェ http://www.curemaid.jp/
 メイリッシュ http://www.mailish.jp/info/index.php
 
▽萌え系のお店は、明暗が分かれつつある
 @home カフェは、2008年末の時点でも大変な人気を誇っていますが、このテンションがいつまでも続くとは、正直言って思えない。働いている女の子たちにも萌え系メイドカフェブームが盛り下がりつつあることへの危機感があって、一生懸命やっているんだけど、からまわりをはじめている感じ。この手のお店は数年以内に大きな方向転換を迫られることになるんじゃないかと思われます。
 
○客に媚びない渋谷系、原宿系の健闘
 萌え系との違いは、客に媚びてないこと。失敗して閉店していく店も多い中、それでも自分たちのスタイルを貫く個性的なお店。こういうお店の方が楽しいよ。
メイドステーションカフェ I LOVE MAID http://www.maid-station.com/
 
☆マッサージのお店が増加
 メイド喫茶に行き詰まり感を感じたのか、ちょっと方向性を変えたコスチュームとサービス内容のお店がオープンし始めて、バラエティ豊かなことになりつつある。この傾向はしばらく続くかもしれません。これが定着するかどうかといえば微妙ですが・・・・。唯一例外は「プラーナリフレ」。
プラーナリフレ http://www.plarna-refle.com/technic/index.html
ちゃんとベテランのプロのマッサージ師が居て、その下で真面目に一生懸命マッサージを覚える若い人が居て、真面目に仕事に取り組むことの大切さを、ちゃんと教わっている。これは成長するでしょう。 後発のマッサージ店はこのお店に負けないように頑張ってほしいと思います。
 
関連
メイドカフェめぐり1日目
メイドカフェめぐり2日目、3日目
メイドカフェめぐり4日目
越境現象においてメイド喫茶が果たす役割