chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

ゆっくりギター 初音ミクモデル

こちらの動画のギターについて考察

 
ギターのボディーの形は一見テレキャスっぽいんだけど・・・
・ギターのピックアップの構成 ・・・レスポールでよく見るタイプ
・ツマミの配置 ・・・丸いのが3つ並んでるように見える
・本質的じゃないけどギターの糸巻きはレスポールぽい。
あー・・・色々見てると、確かにテレキャスでそれっぽいピックアップ構成の楽器有るな〜でも糸巻きが・・・
 
で、ふちを光らせる方法は?
0案:蛍光塗料をふちに塗るだけ、ブラックライトで光らせる
1案:光るELテープを張り付ける ・・・明るさの確保が厳しい
2案:光る枠をはめる     ・・・加工が面倒
3案:ふちが光るようにした透明アクリル板をボディの表と裏に貼る
4案:スケルトンのボディにして、光らせない部分をマスクする。
 
PVで見る限りは、ふちが光っている時って、照明が暗いんだよな。案外0案も有りかも?
本格的に光らせるなら3案と4案。
ケルトンのレスポールなんていう変態ギターが入手できれば4案が一番楽なんだが、そんなものはざっとWeb検索した感じでは無いっぽい。まさかフルカスタムでふざけた仕様のギターをアマチュアが作るなんていうのも邪道だしなぁ。
入門者用の普通の格安レスポールなら安く入手できるので、改造しまくってももったいなくない。というわけで3案が浮上かな。
 
実際のギターのタイプと音色 フルアコセミアコ?のハムバッカー

 
 
ピックアップ候補
http://www.pop-guitars.com/kent/hum/wpu11.html
 
見つけた。これ近い。 Washburn WI26
http://www.washburn.com/products/electrics/sig/wi26.aspx
 
楽器屋で見た感じでは、同じ黒にも艶ありと艶消しがあって、ミクには艶消しの方が似合うよな。
とすると、形は違うけど、質感的にはこの楽器がしっくりくる
FERNANDES APG-SCORPION
http://www.fernandes.co.jp/products/fernandes_guitar/img/apg/creatuer_scorpion.html
これのフチをブルーグリーンに光るようにしたらいい感じになるんじゃね?
中古で安く手に入らないかなぁ。

真っ黒じゃなくてちょっとグレーっぽくてもいけるんだよな。
つまみの配置が似ているもの
http://www.ishibashi-webshop.jp/shop/g/g311837400/
 
そういえば、YAMAHAにはこんな楽器があったが・・・
http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/ez-ag/viewer.html
 
黒いギターに追加工するとすると、こういうのも使えそう
無機ELファイバー
http://www.kaikosha.co.jp/elec/el/elfiber.htm
 
ちなみにマイクは「ガイコツマイク」っつーような愛称のやつ、昔からあるタイプだな。
ざっと検索した感じでは SHURE / 55SH SERIES II が今も市販されていてる
すっげー。ピアプロに3DモデルUPされてるし
http://piapro.jp/content/hrgskypduv4ouf5l