chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

なんで秋葉原で、メイドカフェが流行ったのか?

 
メイドカフェ、好きなんだけど、なんで秋葉原があんなことになっちゃったのか?
もともとエロゲの店とかたくさんあって、下地があったのはわかるんだけど、そこでメイド服とかコスプレとか着て働きたいという女の子が数十店舗 ×数十人= 何百人単位で居るということが、なんかもう、理解を超えている。
 
思いつくこと:
 
秋葉原電気屋が、大手量販店や通販に押されて元気がなくなった。
アマチュア無線関係の会社や店舗はほぼすべて秋葉原から姿を消した。
・オーディオ系の店も激減した。
 →空きテナントが増えて、テナント料金も下がり、メイドカフェを新規開店しやすい状況だった
 
・もともと、秋葉原には飲食店が少なかった
 →電気屋の元気がよかったときは、売り場面積あたりの売り上げが飲食店では割に合わなかったが、このへんの状況が変わってきた。電気屋よりメイドカフェの方がもうかる状況になってきた?
 
メイドカフェで働きたいという女の子が増えた
 ここがよくわからないんだよな。コミケとかコスプレとかの影響なら素直に喜べるが。 雰囲気としては、結構みんな積極的に頑張っている人が多い印象だったけど、本音としてはけしてキモオタを相手にしたい訳じゃないだろう。その証拠に、ぜんぜん話がかみあわないんだもの彼女らとは。安いフランチャイズの店や事務員の仕事は嫌だし、かといってキャバクラ等の風俗も嫌、という女性にとっての中間ぐらいのちょうどよい仕事という位置づけなのかな。 でもそれだと、秋葉原だけにメイドカフェが集中する理由にならない
 
・国際的には秋葉原が有名だ、ということが国内でも知られるようになった
 →渋谷や新宿より、国際的に有名な秋葉原を職場にすることを魅力と感じる人が増えた?
 
・(今は中止になっちゃったけど)以前の歩行者天国の効果
 
メイドカフェに喜んでホイホイお金を使う一定の客層がいる。
 AKB48オタとか、アイドルイベントは昔から多いしね。男性客向けに。メイドカフェで仕事する子って実はアイドル目指してたりするんだろうか? 確かに、世が世ならそうなってたかも、と思うぐらいの美人も居るとは思う。
 
風俗営業の規制強化で、箱ヘルが激減した影響?
 →行き場を無くした男性客がメイドカフェに流れた可能性。
1回にかかる金額が安いので、箱ヘル1回の料金で10回ぐらいメイドカフェに通うことができる。それなりに満足感ありそう。
 
・ゲームやPCに飽きはじめた男性客にとって新鮮だった
・オタクの本物志向が、よりリアル(※ただしエロゲ的に)なメイドカフェを追求
メイドカフェの激増で、ネトゲを攻略するかのごとくメイドカフェ攻略に励むオタが大量発生
 →こういう客は、渋谷や新宿にメイドカフェが出来ても、そこまでは行かない。自分たちのテリトリーじゃないから。秋葉原はオタにとって「俺たちの街だ!」っていう気持ちがあって、「秋葉の店なら片っ端から回って全部知ってるぜ!」ぐらいの勢いの人もたくさん居る。そこにできたメイドカフェというのは、それが秋葉原にある店だからこそオタにとって何の気兼ねもなく堂々と入れる店になる。「オタに入店してほしくないなら秋葉に店なんか出すんじゃねぇ」ぐらいの勢い。・・・で、まんまとミイラ取りがミイラになっちまったと。
 
 
・昔、秋葉原に通ったオタクの平均年齢が上がり、年収は増えたが独身で、メイドカフェに癒しを求めた
 →それなんて俺。orz.  べつにすきでこうなったんじゃないんだよ。本当は普通に、好きな人と結婚して、子供育てて、お父さんになりたかったんだよorz.
 
 
===========================================
何が気に入らないってさ、時が止まったかのように20年前と同じ商売をしている店がある一方で、最先端の電子デバイスを店頭で扱う店というのが本当になくなっちゃったということなんだよ。今、秋葉原に並んでいる電子部品のうち、世界的に最先端を行っていて、かつ1個から店頭で買えるものといったら、PCにソケットで取り付けられるCPUと、高輝度LEDぐらいしかないんじゃなかろうか。あとはレトロな部品ばっかり。
 
たとえばPCのマザーボードで定番として使われているチップセットを電子部品の状態で買いたいと思って秋葉原で探したって見つからない。そんなの秋葉原で探す方がバカ、っていわれるぐらいの勢い。メイドカフェが繁盛するのは歓迎するけど、一方でこんな時代遅れのデバイスしか扱わない店しかない場所が、日本を代表する電気街だとか、ふざけんな。
 
これはもう10年以上まえからだけど、ある時期から秋葉原は、最先端のデバイスを扱わなくなり、電気製品をクリエイトする人が集まる場所では無くなってしまったんだ。 そして今の状況を招いた。ちくしょう。なんでこんなことになっちまったんだ。