chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

ゆっくりギター構想続き

 
・手っ取り早くは
 ・中国製の2万円エレキギターに蛍光塗料+ブラックライトでまずはさくっと作ってみるか?
  格安ギター予算 2万円 + 塗料とマスキングテープ 3000円もありゃ足りるだろ
  どうせならニコニコにもUPしたいぞ。静止画なら手持ちのデジカメでいけるけど、やっぱ多少は動画まぜないとなぁ。
  テレキャスをベースにする案
  →追加工はヘッド、ピックアップ交換、色、縁を光らす
  レスポールをベースにする案
  →ボディの作り直し、色、縁を光らす
  どう考えてもボディの作り直しが大変すぐる。テレキャスベースのほうがちまちま趣味でやるの向きだな。
  よっぽど買ってこようかと思ったが、まてまて、ここ最近金遣い荒すぎ。ちょっと自重しよう。
 
・自分でまじめに作るとしたら
 ・木工の設備 木工用フライス盤? いくらすんのそれ? どっか工房を時間貸ししてくれないかなー
  小型のやつは20万ぐらいからあるが、これに小物くっつけて、材料費考えたらプロに1台オーダーできちゃうじゃん。
 
・仕様書とか設計図とか
 ・まぁ、別にいらんけど、予算計画を真面目に立てるなら有った方がいいな。
工数見積もり、予算見積もり
 ふむ。まじめにやるならこの点、ある程度めどをつけてかないとな。
 
・塗装に関する設備
 けっこうこれが大変。乾燥中にゴミがつかないようにするためのもの。さらに冬は結露対策も必要。
 塗装じゃなくて、シート貼り付けの方が綺麗に簡単にできる。

蛍光塗料、ホームセンターには赤、オレンジ、黄色、黄緑までしかない。青がない。通販か・・・
 ブラックライトはあった。球が1000円ぐらい。普通の電球みたいに使える。スタンドも1000円からある。