chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

超横長ディスプレイ調達方法

昨日の続き。調べてみた。
 
☆液晶パネルを所望のサイズにカットして使うw
 こんなことに趣味でチャレンジしようとか考えるやつ、日本じゃ俺ぐらいのもんだろ。失敗する気満々だけど、動画にしてニコ動とかにUPしたら心意気だけは買ってもらえないかな。
 ・LCDの駆動電圧はせいぜい15Vぐらいらしいので、危険ということはない。
 ・むしろ危険なのは冷陰極管の2000V。まぁこれはなんとかなるだろ。感電しても死ななかったし。2度と御免だけど。
 ・ガラス基板上に回路を作りこんじゃってるタイプだと、さすがに無理だな。入出力回路外したら静電気に弱いなんてもんじゃないはずだから。ねらい目はチップをFPCに直付けしてあるようなやつ。FPCは簡単にカットできるし、カットしてもそれなりに動くことが期待できる。 顕微鏡は要りそうね。
 ・TFTだと、駆動信号以外に電源供給する線が走ってるだろうから、ちょっと無理くさい。静電気の問題もある。古くて安いパッシブ型がねらい目
 
 
 
○金属の枠を取っ払って、片方の端をぎりぎりまで削って、2枚並べてつなぎ目が目立たないように頑張る。もしくは、10mmぐらいガラスが重なってても問題ないよね?
 これは一度ばらしてみてば出来そうかどうかすぐわかる話。ブックオフのジャンクでも買ってくるか。
 マルチディスプレイのPCも安くなったし、こっちのほうが汎用性ありそうかな・・・