chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

ニコ動でお勉強



 
うーむ・・・どうやったらもっと面白くなるんだろうなぁ・・・
俺ならどうするかなぁ。
 
もっと、磁石とか静電気とか、酢と金属片で電気が起きるとか、そういう小学生の実験レベルの話を、・・・面白いと思ってない人に、電子回路の面白さを理解してもらうのって、絶望的に難しい気がする・・・
俺が面白いと思っていることが、視る人にも面白いと思ってもらえるとは限らないっていう所が難しい。
静電気とか磁石とかの、素朴なレベルの話を、「で?」って返されたらもう、どうすればいいんだwww。逆にいうと、その昔、何で俺は、それを面白いと思ったんだろうね??? 
 
思えば、俺の子供の頃って、電池やモーターが入ってて動く玩具なんて、ほとんど無かった。でも、それはそれで、空想力で楽しく遊べていたわけだ。でもまぁ、そういうおもちゃが「自分で動き出したらいいのになぁ」とは思っていたような気がする。そういうベースになる空想があったから、磁石とか静電気とかが持つ不思議な力というものに、自然と興味がひかれたんだな。
 
で、今。あたりまえに自動で動くようなおもちゃが溢れるようになると、・・・そこから今の子供がどんな空想をふくらませるのか想像できないのだけど・・・磁石とか静電気の実験では、「で、それがどうしたの?」となってしまう感じは、わかるような気もする。うーむ。