chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

失われた15年w

今日、日経の雑誌見てて、こんな言葉が出てきて、笑撃。
 
「失われた15年」
 
日本の半導体のシェアが15年落ち続けているっていう話なんだけど、それって、つまりちょうど俺らの世代が社会人になってから、全部っていう事じゃん。まぁ、俺と同年代以下の人間見渡して、世界を相手に技術で勝負しようなんていうやつ、居ないんだもの。そりゃそうなるよ。俺が最初の会社を辞めるとき、同僚や先輩のレベルの低さに絶望して「俺が40歳ぐらいになる時には、日本の製造業はガタガタになっているに違いない」と思ったのも辞めた理由の1つだったのだけれど、すっかり現実になっちまった。
 
今世界の最先端技術を支えている露光装置のレンズは、ドイツのカールツァイス製の世界シェアが高くなってきており、日本のニコン他のシェアは落ちる一方だという。何でもカールツァイス1社の博士号を持った人だけでも数千人が最先端の露光装置のレンズ部分の開発にあたっているんだってさ。もちろん博士号を持たない人はもっと居るだろうし、レンズだけで装置が完結するわけではないので、装置全体ではどれぐらいの人が動いているのか・・・