chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

風邪気味

広島に遊びに来てみたのはいいんだが、移動途中にカゼをぶりかえきたらしく、のどが痛くて熱っぽい。咳が無いだけましだけど、ぶっちゃけ早く帰って寝たいわ。失敗した。
 
====================================
 
昼食は広島のメイドカフェで。場所は原爆ドームのすぐ近く。メジャーな同人誌ショップが近くにあり、パソコンショップもあり、オタクエリアだな。・・・しかしメイドカフェのすぐ近くの道端に、「原爆 爆心地」の目立たない石碑が。いや、目立たないけどコレ、つまり、原爆が落ちた直後のこのあたりって、資料館にあった地獄絵図のような状態だったという、まさにその場所なのか。そんな場所に、60年後、同人誌ショップやメイドカフェができることになろうとは。良い時代になったと感謝ですね・・・。
メイドカフェの方は、せっかくのコスチュームが作業着化して汚れが目立つスタッフばかりだったのは減点。特徴は、ほぼ女性スタッフだけで運営されているらしく、女性客もかなり多くて、女性が入りやすい雰囲気のようでした。
めいぷりてぃ http://www.maypretty.com/
 
午後、電車で呉に移動、大和ミュージアム見学。親子連れでごったがえしていた。戦時中の遺品の展示は見ごたえがあった。これをどう見るかは人それぞれだろうけど、私は中学のころの教師・・・定年直前の軍隊帰りの教師のことを連想して、なんというか、襟を正されるような気分でした。