chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

趣味サーバ移転

遊びでNTT系列の有料サーバ使ってたんだけど、さくらのレンタルサーバが安いし、サーバを自社開発しているという記事が気に入ったので、移転することにした。この際、プロバイダもNTT系列やめて安いところにするかどうかちょっと考え直そう。
 
=================================
久々にサーバ移転なんかやってみて思ったけど、もうコレ、素人が趣味でやるような範疇じゃないね。
自分はもう10年以上趣味でやってて移転も3回目だから、あぁココはそういうやりかたなのね、ハイハイって感じでできるけど、今ケイタイいじってる高校生にこれやれっつったら大変すよ。マニュアルがもう最初から専門用語出まくりで、ど素人は相手にしてないもんね。なんかやだなぁ、こういう感じ・・・
 
残りの作業・・・CGIを置くディレクトリ構成が変わってしまったせいで、パスの修正がちょこちょこ。1ファイルにつき3箇所ぐらい手直しが必要な所が出てしまう。メインのCGIは完了。