chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

エネルギー充填完了!

ほぼ予定通り、コミケ1日めと2日めに参加して帰ってきました。
 
反省点
・前日、広島からの高速バスの待ち時間に、駅前の"めいぷりてぃ"を使おうと思っていたのだけど、営業時間が変更になっているのを知らなかった・・・ので、駅の飲食店で時間をつぶすことになってしまった。営業時間、ちゃんとチェックしとこう。
・バスの中での首まくらを忘れた。Uの字になってて空気をふくらますやつ。持ってるのに持っていかなかった。これがあると首・肩の疲れがだいぶちがうんですよ。
・行きのバスは心配されていた通り遅れ。結果は2時間遅れで済んだので許容範囲でしたが、朝、バスの中で目が覚めたとき、牧の原で渋滞中だったのでどうなることかと思いましたよ。(先日の地震で崩落したのが牧の原付近。出発の時には中央道で行くと案内されてた)前日新幹線にすべきだった・・・
・夜行バスで行くと、降りてもしばらくは、なんだか体がふらふらする。そんな状態で東京駅からビッグサイト行きのバスに乗って、約1時間行列待ちで会場入り。これは体調的にやばかったです。1日目は曇りで比較的涼しかったので幸いでした。事前チェックしていたサークルさんだけ回って早々に引き上げ。 万全な体調で望もうと思ったら前泊しないとだめですね。
・ホテルのトイレがガラス張りだった(驚)。あとシャワールームもガラス張り。シングルの部屋ですから誰に見られるわけでもないですけどね、ガラス張りのトイレで用を足すというのはなんだか不思議な気分ですよ。このトイレのせいで、そうとうリピータ客を逃してると思うんですけど「レム秋葉原」。
 
事前計画しておいて良かったこと
・早めのホテルチェックイン。一番早くて2時からチェックインが可能なので、その時間に入ってすぐシャワー浴びてすっきり。
・移動にかかる時間の見積もり。 ビッグサイトの会場内から秋葉原まで、1時間ぐらいかなと見積もったらぴったり1時間でした。さすが俺。
 
その他
・1日目は曇りで多少すごしやすかったことと、少ししか回らなかったので飲み物はポカリ500mlで足りた。2日目は待機列だけで500ml消化。入場後に1リットル消化。合計で持っていった1.5Lのポカリを全部飲み干した。帰りの体力消耗を見込んで1時には会場を出たのでこの量で足りたけど、もう少し会場で頑張ろうと思ったら2L要るね。
・会場をまわっていると、一番最初に足にくる。普段重い荷物を持って歩くと言うことをほとんどしていない(田舎では荷物がある時は短距離でも車を使う)ことのツケがこんなところに。2時間会場を回ったらそこで帰るか、もしくはまとまった休憩をしっかりとるかしないとダメですね。前回の反省で、事前にどこをどういう順番でまわるか決めて効率よく回ったので、事前チェックしたサークルさんは全部まわれました。最後の方にまわった所はうりきれてましたが・・・。
 
 
今回、コミケ一般参加で考えた事、メロンブックスの今回のC76対応が良くなっていた事とかは、また改めて書きます。