chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

引越しに向けて活動開始

 
済・今借りている部屋を管理している不動産屋に連絡
− →後で書類が届くのでそれに記入して返送すればいいらしい
済・前にチェックした安い部屋、住所がわかるので外観と立地だけみにいく
済 ・良さげなら不動産屋にも行ってみるかな
−  →駐車場有り、とは書かれていたけど、料金別で、駐車場がめっちゃ高かったorz.
済・引越しに必要な手続きや住所変更の連絡先を洗い出してみる
− 姉、不動産屋、住民票、運転免許、パスポート、カード、電気、ガス、水道、NHK、インターネット關係もろもろ、固定電話、携帯電話、銀行(家賃他の自動引落関係)、駐車場の登録、会社、DMがよく来る店も?、OB会、掃除屋 めんどくさー。
−・かかる経費を見積もってみる
−  →築年数の新しい所だと敷金礼金が高いが、古くて人気が無い部屋だとやすい。そういうとこでいいや。

不動産屋に2件行ってみたけど、やっぱ不動産屋によって特色はいろいろあるもんだなと思った。最初に行った方の店は、こっちの希望より高くて新しい部屋しか出してこない上に、「今決めろすぐ決めろ」と言わんばかりのオーラが凄くて話にならんかった。2件めは高いの安いの古いの新しいの色々と「こんなのありますよ」と出してもらえて感じが良かった。どっちで決めるかっていったら言うまでもないよね。
 
インターネットに掲載されている情報で、イマイチ当てにならないのが駐車場の情報。「駐車場あり」ってフラグが立ってるのに、その駐車場が別料金でバカ高かったら無いのと同じorz. そうかと思えば、駐車場ありのフラグすら立ってないのに駐車場こみの家賃の物件もあったり。あと、あきらかにマンションの1Fが駐車場で、当然住む人はそこを借りれるんだろう・・・と思ったら、部屋は空いてるのに駐車場は埋まってて車を止める場所が今は無いとか。・・・駐車場めんどくさい。