chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

空き部屋探し

引越し先を探し中。 インターネットで探してると人気のない物件の情報誌しか入ってこないのか?。
現時点で3つあった候補のうち、一番広かった部屋が今日見ると無くなってた。そこに住むって決めてたわけじゃないけど、消えるとやっぱりちょっとショックだな。
明日、見て回る部屋を不動産屋に連絡。鍵の都合があるから、前日に連絡しておいた方がいいらしい。
 
候補は3つに絞られた。

松コース +5000円
良い所
+2・広い。今住んでいるところとあまり変わらない。今の家財道具をほぼ全部持っていける
+1・周辺は便利な方
+1・住民のコミュニティーがしっかりしてる。みんな表札出してる。
+1・駅が近い
+1・CATV、光ファイバー工事済み、光ファイバーはマンションタイプで約2000円の割引になる
悪い所
−1・逆に言えば近所付き合いがうざそう
−1・渋滞で有名な道路沿いで、迂回路が本当にない!
−1・近所に同じ会社の人がけっこう住んでいる
−1・水回りは年式なりの30年もの。
合計+2ポイント
 
竹コース +1300円
良い所
+2・比較的綺麗。風呂、トイレが綺麗。給湯も普通。
+1・たぶん住人はほとんど独身男性。近所付き合いがうざいという心配はない
+1・デリヘル呼ぶには都合が良さそう
悪い所
−1・県下有数の混雑で有名な交差点に立地。交通事故が多いことでも有名。
−1・そのくせ、周辺にはパチンコ屋しかない。コンビニすら無い。微妙に不便
−1・窓を開けると騒音が酷い。閉めれば我慢できるレベル
−1・バス停も駅も遠い
−1・だれも表札だしてない。
−1・コタツを置くスペースの余裕は無い
合計−2ポイント
 
梅コース 予算どおり
良い所
+1・静かな住宅街。周りには金持ちが住んでる
+1・周辺環境は良い方。店もあるし幹線道路も近い
+1・引越しが楽
+1・バス停が近い
悪い所
−2・風呂とトイレ、水まわりが30年ものの汚さ。和式。
−1・全体的にカビ臭い。
−1・お湯が使えるのは風呂だけ。
−1・インターネットの光ファイバーとか引こうとすると面倒くさそう。マンション割引なし
−1・だれも表札だしてない。
−1・コタツを置くスペースの余裕は無い
合計−3ポイント
 
まぁ、安い部屋だと、全部満足というわけにはなかなか行かないのですよ。
何を妥協して、何を優先するか。悩む。