chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

単純作業を全て自動化したら

 
お金のある工場は、ロボットに投資してどんどん自動化を進めている。
どんどん人は要らなくなるから、少子化も問題無し。
 
単純作業はロボットやコンピュータに任せて、人間はもっとクリエイティブなことしなくちゃ!みたいな風潮。
 
しかし、人の日々の生活なんて、大半は単純なことの積み重ねなわけで。
そのうちそれらを全部ロボットにやってもらえるようになったら、人は幸せになれるのかい?
なんていうSFチックな問いが、リアルに必要になりつつある。おそろしー。
 
「今日は昨日とおんなじで、明日もきっと今日とおんなじ。」
 
・・・みたいな生き方を望んだって、べつに良いと思うんだけどな。
 
合理化とか効率化とか、なんかもう、うんざりだ。