chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

それでもメイドカフェへ。

夕方、熱っぽくなって調子悪くなったけど、それでも定時で帰宅してメイドカフェへ。20世紀少年2巻読了。かわいいメイド服のお姉さんがうろうろしてて、ゆっくり漫画が読めて、BGMが小野リサときたらもう、なんも言うこと無いです。すごい幸せな気分。新メニューの手作りカレーライスを夕食に食べる。カレーというか、カレーとハヤシライスの中間みたいな感じ。
 
そういえば、カレーだかハヤシライスだかよくわからないこの味、こういうの一度食べたことがある。別れた嫁が新婚の頃一度だけ頑張って作ってくれたカレーがそうだった。何も説明なく夕食に出てきたので、カレーなのかハヤシライスなのか判らなくて、かといって「これカレー?それともハヤシライス?」なんて尋ねたりしようものなら逆鱗に触れるに違いない、という気配を感じたので黙って食べてしまったのだけど、後で伝わってきたことには、料理に不慣れな彼女が相当に頑張って作ったカレーだったらしく、それを俺が褒めも何もしなかったことにかなり凹んでいたらしい。
 
そーかー。彼女だけじゃなくて、今の女の子のカレーのイメージって、カレーとハヤシライスの中間みたいな、こういう味なのか。アラフォー世代にとっては、カレーっつったらあれだよね。バーモントカレー甘口に、大きく切ったジャガイモとにんじん入れたやつ。子供の頃はあれがグローバルスタンダードだと思ってたぜ。こんなもんにも世代間ギャップってのがあるんだなぁ。