chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

2009年末2日目

 
ザ・グランヴァニア
改装前は、老舗の喫茶店「古炉奈」だった所。2009年7月に改装開店。メイドカフェに衣替えして新装開店したが、ブログなどでの評判は悪い。今回自分は初めて行ってみたが、評判が悪い理由も納得だった。
メイドさんの衣装は各自が完全に自由にコーディネートして選んでいるらしく、店としての統一感、一切無し。個性全開、似たら負けとでも思っているのか。そもそも客商売するための衣装じゃないんだよ。まんまコスプレ衣装。そんなんで商売にならんだろ常考。しかも接客サービスについてのまともな教育らしいものを受けたスタッフが居ないらしく、学園祭の模擬店レベルだ。メイドさんが歩くたびに靴音がゴツゴツ響き渡ってうるさいのも減点。靴がコスプレ用の靴で、接客用の靴じゃないのだよ。もっと静かに歩け。
調理場には一応、専任の調理スタッフが3人居た。昼食にランチセットを注文。これがまた、コンビニ弁当を皿に移し変えたかのような内容。よっぽどコンビニ弁当が好きな料理人なのか、もしくは素人のアルバイトが料理してるのか。褒めるとこ無し。
 
ぱらゆに
2009年9月開店の新しいお店。萌え萌えキュン系のうっとおしいサービスあり。舞台があったりなど、一見メイドリーミンに似てる。マネージャーがしっかりしてるのは好感度高い。メイドさんの接客はフィーユの雰囲気に似てるかな。何をやっても似たようなお店がたくさんあるので大変だと思う。既存店の問題点を微妙に改良した営業内容になっているので、そこをどれだけお客さんに評価してもらえるかどうか。これからが勝負ですな。
 
ほぐし茶屋 霞
2008年10月開店。よく1年持ったよな。ミニ和服がちょっとエロくてかわいい。「だんなさま」と呼んでもらえるのがとても気分イイ。去年サービスしてもらったお姉さんが、昔の秋葉原を良く知っていて会話が面白かったんだが、そのお姉さんは今年はもうスタッフの名簿に無いようだったのがちょっと残念。コミケ期間中ということもあってか大繁盛でした。 
 
ロイヤルミルク
2005年頃開店のお店。ニコ動系のBGMw。この曲を飲食店でピックアップするセンスにはGJと言わざるを得ないw。


学生服イベントの日、かつ、コミケ期間中だというのに、お客さんも少なく、厳しそうなお店だった。公式ホームページはこんな状態→http://r-milk.com/ 
夕食に日替わりを注文。普通においしい。ちなみに、この上に去年あったメイステは閉店して、別の店になってた。場所的にこのビルでメイドカフェっていうのは厳しいんだろうなぁ。
 
はぴはに
2009年4月頃に開店? お客さんをビンタしてくれるサービスで有名なお店。背中マッサージと会話セラピーってのを頼んだでみたら、要は女の子が背中に馬乗りになってくれて、背中で女の子のおしりの感触を味わえるというだけのサービスだったw。まぁ、いわゆる変り種風俗店です。マッサージなんていうレベルじゃない。女の子は会話する気ゼロ。俺も疲れていて会話する気ゼロ。すなわち会話ゼロ。ぜんぜん会話セラピーじゃねぇwww。女の子に変態扱いされた上に、金をむしりとられる事に喜びを感じるマゾ男性向け。
 
以上、2日めは5件。昨日とあわせて14件。去年と同レベルの20件以上を目指してはいるが、もうかなり嫌になってきた。