chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

2009年末3日目

もののぷ
 喫茶店というよりは居酒屋っぽい。居酒屋として利用するなら楽しそう。壁に鎧兜の写真が何枚も貼ってあったりするんだが、由緒正しきネコミミ甲冑うさ耳兜が飾ってないのは納得いかないw。
 
ぽぽぷれ
 2009年3月に以前より広い店舗に移転。このお店は声優志望の女の子たちが頑張っているそうで、他のメイドカフェとはだいぶ雰囲気が違う。他のお店では「お手軽アルバイト感覚」でメイドカフェで働いている空気があるんだが、このお店はそうじゃなくて、ちょっと「ピリピリした空気」がある。賛否あるとは思うけどね。
去年は「萌え萌えキューン」のサービスは無かったが、今は導入されている。声優の卵で訓練をしているのだから、本気を出せば他の店の素人よりずっと上手に「萌え萌えキューン」をやれるのだ。このサービスは私は嫌いなのだが、そういう所にもプロとして手を抜かない、このお店の女の子たちには感心した。
 
メイキュア
 2005年開店。このお店もアイドル志望とか声優志望とかの女の子が在籍するのだが、ぽぽぷれと違うのは「ほかに仕事がなくてしょうがなくやってます・・・」っていう印象を受けてしまうこと。そのせいか、人気はいま一つ。女の子たちのルックスなどは悪くないので、本気で頑張ればもうちょっと人気が出そうなものなんだが。
サービスをしてくれた女の子は、マッサージはプロとは言えないものの、「昔、おじいちゃんに肩たたきをすると、上手いってよく褒められたんですぅ」みたいな、あぁ、確かにこんな孫に肩たたきしてもらえたおじいちゃんは幸せ者だわ、と思うような、良いお嬢さんでした。
 
@sweet
 2009年10月に開店。コミケ2日目だというのに、がらがらで可哀そうだった。席は30席ぐらいあるのに、夕方に90分居ても客数はMAX3人。まぁ、コミケ期間中にこんなに空いているお店は逆に貴重なので、ゆっくりさせてもらいました。
このお店は店名ですごい損してるよね。@マークなんか付けるもんだから、@home cafe と何か資本関係でもあるのかと思いきや、じつは全然関係ない別の店。「@マークぱくりやがって!」と@home cafe の客を敵に回してる。一方、@home cafe は嫌いっていう客も多いんだが、そういう客は@マークがついてるだけでやっぱり敬遠する。つまり、@home cafe を好きな客も、嫌いな客も入ってこない=誰も入ってこない、という最悪パターンに陥ってる。早く店名を変えるべきだと思うよ?
 
鉄道居酒屋 LittleTGV
2008年2月に開店。階段に行列ができて30分待ちという人気のお店。もっとも、コミケ期間中は30分ぐらい待たないといけない店がむしろ普通なんですが。
びっくりしたのは、行列待ちしてる客の6割が女性。入店するとやっぱり客の6割が女性。 コミケ2日めが女性が多い日とはいえ、ちょっとびっくりです。なんで、こんなコテコテの鉄道マニアのためのお店が女性に受けるのか!? もう全然予想外ですよね。本当に、お店の内装だけみたら、女性に受けそうな要素なんて全然ないですよ。マニアックな鉄道オタのグッズや写真が所狭しと貼りつけられたり陳列されたりしている。古いJR車両から外して持ってきた座席なんてのがあったり。
で、これはいったいどういうことなのか、と考えるに、たとえば、男性に人気のメイドカフェが女性っぽいピンクの内装だったりするじゃないですか。とすると、このお店はその逆の現象で、男っぽい内装の部屋を女性客が好む、みたいな事になっているんでしょうか。よくわからん。オタ女が入りやすい店が秋葉には他にあまりない、ということもあるのかな。なにはともあれ、意外な発見ができたお店でした。
 
・ファニーバニー
 期間限定のバニーガールのお店。2009年12月〜2010年1月末までだそうです。一応、女の子がみんなバニーガールの格好はしているんですが、不思議なほどエロさを感じさせないw。理性ではこの格好はエロイはずだと考えるのに、本能の部分で全然エロく感じないという不思議な経験をしましたw。普通にかわいいのに、なんででしょうね。やっぱ腐女子だから?w。 サワーを1杯頂きました。BGMは初音ミク、今日コミケでGetしてきたという新作。
 
山本耳かき店
 都内にずいぶんたくさん出来てるんですね。秋葉原にもあります。ひざまくらしてもらって、耳をこちょこちょしてもらいながら世間話を楽しむお店。耳が性感帯という人向け。肩もみサービス付き。はっきり言って、耳はそんなに奇麗にはならないですw。このお店が流行る理由は、いわゆる水商売や風俗系の店とはちょっと違うタイプの女の子たちにサービスしてもらえるということなのかな。要するに女の子がスレてない。商売とはいえ、いまどき、正座して男にひざまくらさせて耳掃除してあげようっていう貴重な女の子達ですよ。スレちゃってる子にはまず正座ができないよねw。なんか、納得。
 
以上7店