chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

VOCALOIDのヘッドセット

コミケに行くと、なんかこう色々と、創作意欲を刺激されます。こういう気分久しぶりだわ。
 
それで、やっぱ気になるのが、VOCALOIDのコスプレしている人のヘッドセット。みんな苦労してるんだなこれ。レイヤーさんは皮で自作する人が多いみたい。
 
ざっとググッてみて「おっ!」と思ったのがこれ
http://www.que-sera-sera.info/locus.html
微妙に内側にカーブしてるんですね。確かにイラスト見ると直線じゃない。
うっかり直線で作っちいそうなんだけど、直線だと確かに変なんだな。
 
コスプレ小物としての流通価格は3000円ぐらい。ちょっと凝ったものでも5000円ぐらい。それ以上は普通は出せない。
 
もし本気で凝った物を作るとしたら:
・削り出し:片耳数万円×2になっちゃうな。ヘッドセットだけで10万円コースかw。
 金に糸目を付けないなら、
 ミク:アルミ、ヘアライン仕上げ、黒アルマイト(青)
 リン・レン:白色はやっぱプラスチックだよな。型を作って材料流しこんで固める方法か。
 ルカ:真鍮もしくはアルミに着色アルマイト、ヘアライン・ラッカー仕上げ
 しかし重過ぎる。どう考えても。
 
・アクリル板加工:透明アクリル板でうまく透明感を出すと高級感が出しやすい。しかし立体曲面が難しい。ついでに重い。
 
・革張り:作りやすくて無難。中身は発泡ポリウレタンでも良い。軽く出来る。光るところやツマミにその分凝れる。
 でもリン・レンの白いヘッドセットは、質感的にどうみてもプラスチックなんだよなぁ。
 
・半円の所は既に作ってる人が居るように、MDの中身切り出してくるのが良さげ。
・縦長の四角2つは、どう見てもスライドボリュームでしょ。ジャンクなら100円ぐらいからある。
 
で、めっさ凝ったやつ作って、売るんじゃなくてレンタルしたい。送料だけ実費で、レンタル代はコスプレ写真でOKとか。