chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

「商業主義に毒されやがって!!」

となりの801ちゃん @C77
http://indigosong.net/2009/12/post_229.html

「商業主義に毒されやがって!!」
「文芸部の部誌からやりなおせ!!」

801ちゃんの言葉もすごいが、それをちゃんと拾って4コマにするチベさんもすごい。
仕事中にふと思い出して、今日はなんか頭の中でずーっとこの言葉がぐるぐるしてました。
 
「商業主義に毒されやがって!!」
「文芸部の部誌からやりなおせ!!」
「商業主義に毒されやがって!!」
「文芸部の部誌からやりなおせ!!」
「商業主義に毒されやがって!!」
「文芸部の部誌からやりなおせ!!」
「商業主義に毒されやがって!!」
「文芸部の部誌からやりなおせ!!」
「商業主義に毒されやがって!!」
「文芸部の部誌からやりなおせ!!」
「商業主義に毒されやがって!!」
「文芸部の部誌からやりなおせ!!」
「商業主義に毒されやがって!!」
「文芸部の部誌からやりなおせ!!」
・・・以下、エンドレス。
 
「文芸部の部誌から」ってのがいいよねw。
 
そういう、即売会に出すものを作るワクワク感て、一応解ってるつもり。なので、あぁ、そうだよなぁ、あのワクワク感て、今、無いなぁと。 
 
新入社員に仕事を教えなくてはならない場面があって、辛いことの1つは、俺が教えられることを全部教えて、もし俺と同じことが全部できるようになったって、所詮、俺の手取り16万なんだよねw。俺は別にかまわないよ。東京で鬱になって田舎に逃げ帰ってきたクチだから、とりあえず収入があって食事に困らず暖房の効いた部屋で寝れるだけで有難いと思うよ。だけどさ、夢も希望もある新入社員に、難しいこと山ほど教えて、「でも手取り16万だけどな!」とか言ったら、「まさに外道w」っつって赤ん坊に笑われるぜ。
 
でさ、本当に教えなくちゃなんないことは、そういう小手先のテクニックの話だけじゃなくて、そのテクニックの先にどんな夢があるか、みたいな、ワクワク感みたいなことを、本当は教えなくちゃいけないんだろうね。 なんか、見失っちゃってるけどさ。