chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

そんなものまで冷凍保存できるのかよって話

★【口蹄疫】ブランド牛の危機 種牛も殺処分対象に
http://2chsearch.jp/newsplus/1274116023/

事業団には、冷凍精液の在庫が1年分約15万本あるうえ、

 
えっ、冷凍保存した精液で子供つくれるの!? 
・・・とか、そっちの方に反応しちゃう俺、乙。


不妊治療で不妊症克服!妊娠し子供を産むために!
http://prn.hn87.net/35_/post_36.html

採取された精子は洗浄し、保存剤とともにマイナス196度Cで冷凍保存します。理論上は100年先でも保存は可能で、

 
100年てすげぇなおい。100年前の偉人て言ったら誰よ。100年前なら、まだトーマス・エジソンが生きてるぞ。もし100年前にこの技術があって、「100年冷凍保存したエジソン精子があります!」とか言ったら、すごい値段が付くんだろうな。
てことはアレだ。今、歴史に名を残しそうな人の精子を採取して、冷凍保存をはじめたら、将来的に十分ビジネスとして成り立つ可能性があるぞw。
 
これは人道的にはどうなんだろうな? 「100年前の人の精子で子供を作ります!」とか言いだす人がいたら、色々もめそうではあるけど、単に精子をコレクションするだけなら、別に法律で規制されたりはしないよな?
 
人が死ぬと「お骨」を骨壺に入れて墓に埋葬するわけだけど、そんなことするより、男だったら冷凍精子を埋葬したほうがいいんじゃね?とか思ったり。仏壇の代わりに、−196℃で冷凍出来る冷凍庫が置いてあって、祀ってあるとかどうよ。世の中には何千万もする仏壇もあるらしいから、それだけ金かけるんなら十分作れそうじゃんね。
 -196℃ってよく聞く温度なので、何の温度なのかと思ったら液体窒素が気化する温度なのな。空気から窒素を分離して圧縮して、冷凍に必要な液体窒素を100年供給し続けるコストっつったら、たしかに大変そうだ・・・。停電で終わりにならないよう、自家発電の設備も必要だな。
 
これを思い出した
冷凍庫にペットボトル2本分の精子があるわけだが【グロ注意】--- ゆめみがちサロン
http://blog.livedoor.jp/yumemigachi_salon/archives/51350907.html
あえて画像は見てない。普通の冷凍庫じゃ、やっぱダメなんだろうな。
 
参考
「凍結精子で夫の死後出産、父子関係認知せず」…最高裁
http://sokonisonnzaisuru.blog23.fc2.com/blog-entry-143.html

保存時には、「死亡した際は凍結精子を廃棄する」「死後生殖は行わない」などの条件に同意していたが、

ふぅん。そんな倫理規定があるんだね、やっぱ。