chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

ユーゴスラビア紛争の話

 
http://mudainodqnment.blog35.fc2.com/blog-entry-1351.html
http://mudainodqnment.blog35.fc2.com/blog-entry-1352.html
http://mudainodqnment.blog35.fc2.com/blog-entry-1353.html
 
火垂るの墓×10倍ぐらい、心に重いものを残す話。
そんな話を、今26歳の青年から聞くことになろうとは。
 
・・・寝れねぇ。

この曲自体は知ってた。結婚式で。
戦争中に歌ってもらった曲だと聴くと、全然違う曲に聞こえる。
 
この2chのスレ形式が普通のノンフィクションドキュメントと違うのは、スレ主が何年何月何時何分何秒いくつに書いたのかが情報としてくっついているということだ。深夜だったり、ほんの1行書くのに何分もかかっていたりとか、(書き込み制限のせいもあるんだろうけど)詳細な時刻情報がくっつくことでよりリアリティが増してる。
 
=============================================
気になって少し調べた。
具体的に日時や地名が出てくる箇所について、明らかな矛盾点は見つからない。
ブクマやブログエントリで、次のようなものいいをする人が気になる。

事実か創作かはどうでもいい

釣りか釣りじゃないかはどうでもいい

「事実か創作か?」と「釣りか釣りじゃないか?」は、似ているけどちょっと違う。「事実で釣る」「創作だけど釣りじゃない」など、組み合わせは4通りある。
「釣りか釣りじゃないか?」という視点で言えば、これは最初、釣ろうとして書き始められた。よりたくさんの人に読んでもらうために。しかし、釣り=創作、と決めつけるのは間違い。
「事実か創作か?」という点については、調べれば調べるほど事実としか思えなくなってきた。これを創作だと主張する人の根拠が知りたい。私が何か見落としている重要な矛盾点がどこかにあるのだろうか。創作であってほしいと願いながら矛盾点が無いか調べたが、具体的に日時や地名が出てくる箇所について、矛盾点が見つからないのだ。「実話で釣ろうとしたが、途中で方針を改めた。」ということだったように見える。
 
一番衝撃だったのは、この部分

72 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage]:2010/05 /19(水) 14:20:49.48 ID:5swMK0ox0
そんなに書き溜めてあるなら本でも出せばw
 
 >>72
出さないし、出せないよ。もうすぐ俺死ぬしさ。
時間がないんだ。書くのは約束を果たす為だからなんだ。

86 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2010/05 /19(水) 14:40:50.16 ID:9pMfAS1c0
なんですぐ死ぬとかいうの!(`;ω;´)
 
 >>86
すぐ言ってるわけじゃない。15年だよ。15年も耐えてきたよ。毎晩のようにソニアとか
メルヴィナとかサニャが死ぬ夢を見て、それでも生きなきゃって思って生きてきたよ。
ドラガンを憎んでさ。それだけが俺の支えだったよ。
だけど、その支えもなくなって、もう耐えられないんだよ。もうこんなに頑張ってきたのだから、
ゆっくり休みたいんだ。

これを書かれたの5月19日で、今が6月12日。
この人に何という言葉をかけてあげればいいのか、何も言えない。
俺なんか、ずっとちっぽけなことで死にたいとか言ってきたのに、立場がないじゃないか。