chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

デジカメ選び

 
ToDo.
済・洗濯
済・銀行へ行く
 ・税金関係の確認
済・食料調達
 
=================================
一応、ボーナスが入ったので、新しいデジカメを買おうと検討中。
 
今持っているのは7年ぐらい前に買ったもので、画質に不満はないがバッテリーが全然持たない。安い電池だと新品の電池でも動かない。事実上、ACアダプタでないと使えない。動画も不可。ヤフオクに出品する物の撮影用で買ったので、元は取ったけど。
 
と言うことを踏まえて、新しいデジカメの要件。
・バッテリが長持ちすること
・動画を撮影可能なこと
・煩わしい操作無しで即サーバーにアップロードできること
 
と言うことで、これを満たすカメラを探し中
バッテリと動画撮影は今のカメラならほぼ問題なくクリアする。問題はインターネットとの連携。
 
注目してるのはこういうカメラ
CEREVO CAM
http://cerevo.com/cam/
ただまぁ、カメラの基本性能(色補正とか)がちと弱い。被写体が動くと歪むのもマイナスポイント。
 
無線LAN付きのSDカード。Eye-Fi 
http://www.onmo.jp/shopping/eyefi/index.html
http://japan.cnet.com/interview/story/0,2000055954,20392313,00.htm
基本は自宅の無線LANルーターにしか繋がらんように設定するのだな。そりゃそうか。
http://www.call-t.co.jp/blog/mt/archives/entry/011825.html
国内ではまだ限定的だけど、公衆無線LANにも対応し始めている模様。ふむふむ。
 
売れ筋デジカメ+Eye-Fiが1つの選択肢だなぁ。
 
GPS付きデジカメも気になる。これから買うならこういう機能がついててもいいよね
http://panasonic.jp/dc/tz10/gps.html GPS付き
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-HX5V/ GPS+コンパス付き
デジカメ+GPSソニーの方が歴史あるからなぁ。ただ、肌色の評判がよろしくないのか。後で修正出来るのだろうけど。
 
すっごいなぁ。Youtubeにこんな画質テスト動画が上がってたよ。

他にも似たようなのがたくさんある。もっとも、エンコードのブロックノイズの方がよっぽどひどいんだが。TZ10のスミアは気になる。スミアは後から直せない。