chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

世の中で大きなイベントがあった時の、ニコ動の裏番組化現象

最近だと、言うまでもなくワールドカップの時。
終了間際に46%…デンマーク戦最高視聴率 --- 読売online
http://www.yomiuri.co.jp/wcup/2010/news/japan/news/20100628-OYT1T00399.htm
 
6月28日の46%ってすごいよね。ひねくれ者の私は全く見てないんですけど。
こういう時、熱狂的にワールドカップを応援しているような人はやっぱりそっちに行っちゃうから、その分ニコ動は、(ワールドカップに関係ないカテゴリは特に)微妙に普段よりも体感温度が低い雰囲気になるよね。私の狭い観測範囲での話だけど、でもやっぱ、理屈で考えても、自ずとそういう傾向はあるだろう、と思うんだよね。
 
ニコ動に限らず、UGCをメインとしているサイトは、投稿する人も見る人も自由だから、プロのように「雨の日も風の日も雪の日もワールドカップの日も、定められた一定以上のクオリティの仕事を続ける」などというような事にはならない。ワールドカップが面白いとなれば、一定割合の投稿者・視聴者は、わーっとそっちに行っちゃう。・・・そういう時にニコ動に残ってる人というは、「ワールドカップ?なにそれおいしいの?」みたいな感じの人の割合が相対的に増えるわけで、やっぱちょっと普段とは雰囲気が違う気がするんですよ。こういう空気がコメントから読み取れちゃう感じも、ニコ動の面白いところだよね。
 
この現象になんか名前を付けるとすると、ベタだけど、馴染みのある言葉としては「ニコ動の裏番組化現象」とか呼ぶのが、解りやすいのかも。
 
実はこういう現象はワールドカップに限らず、何かしら時々起こってるんだよね。ワールドカップに似たもので連想することといえば、オリンピックの時なども、多少そういう傾向はあったかもしれない。
他に、国民的な行事として、やっぱりお盆と正月は、ニコ動の雰囲気にも大きく影響するよね。お盆の前・中・後、っていうのは、それぞれ雰囲気が変わってくるし、お正月の前・中・後、というのもやっぱりそれぞれ大きく雰囲気が変わる。「1つの節目」っていう感じがする。
 
ボーカロイド界隈だと、一時期はこの節目とともにランキングが大きく入れ替わるというような事が起こっていて、ある意味、雰囲気の変化が可視化されてた。今はちょっと様子が違っていて、そういうイベントに影響を受けずに年間を通じて一定の人気を保つような動画が、もうずいぶんたくさん蓄積されてきた。
 
少し話が変わるけど、お盆と正月といえば、「コミケ」が開催されるというのも関係したりするのかなとも思う。冬コミは正月じゃなくて年末ですけど。
今のニコ動のユーザー数からすれば、コミケ3日間で延べ50万人ぐらい、重複除くと20〜30万人ぐらいかな?・・・の数というのはそんなに支配的な要因にはならなさそうにも見えるんですが、積極的に動画を作ってUPしている人とか、積極的にコメントを残す人の中で、なおかつコミケに行く人の割合、というのは、結構無視できないのではないかと感じるんですよね。解りやすい例だと、投稿動画のコメントで「コミケ受かりましたー」とか告知してる動画はちょこちょこ見かけますし。こういう人は当然コミケ期間中はニコ動見れないし、コミケ前はその準備のためになかなか落ち着いて見れないだろうし、終わったら終わったでGetしてきたお宝がww。一般参加者だって、コミケカタログを事前にチェックして、ついでに好きなサークルさんのブログもチェックしておこう、とか思ったら準備で数日は潰れます。当日・その後は(以下略。
 
これと似たような話で、ボーマス当日のニコ動のVOCALOIDタグ動画とか、例大祭の当日の東方タグ動画なんかも、ちょっと微妙な空気が漂う(笑)。くそう誰か飛行機代出してくれ(笑)。生中継に期待するゼ。
 
学生が多いカテゴリだと、中間テストとか期末テストの期間中は、やっぱりちょっと雰囲気が違う気がする。4月新学期が始まったばっかりの頃とか、運動会・文化祭の時なんかも、ニコ動どころじゃない人が増えて、ちょっとだけ学生の勢いが弱まる。それから、お盆と正月の件ともダブるけど、一学期、二学期、三学期、という変化とともに、ちょっとづつ学生の雰囲気も変わってくる。
 
というわけで、一時的に「なんか盛り下がってるな」とか「なんか雰囲気が変わったな」とか思っても、それが世の中のイベントと関係してる場合、しばらくするとまたみんな戻ってくるので、あんまり心配しなくてもいいよ、という話と、とはいえ、世の中の変化も激しいので、あんまり楽観しすぎて後で「帰ってくるはずの人達が帰ってこない」みたいな寂しいことにならないようにしないとね。
 
参考
[動画サイト]黒字化したニコニコ動画に漂う微妙な停滞感 --- バレエイメージ研究所日誌
http://d.hatena.ne.jp/usuiou/20100629/1277772718