chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

増税/減税にまつわる約10種類の派閥

正直、この話題はかなり食傷気味です。
増税/減税について議論がかみ合わないポイントを整理してみる
 
(1)今の政治家や官僚は信用できないので、これ以上金を払いたくないよ派
 
この理由で増税に反対する気持ちは、解る。「増税前にするべきことがあるだろう!」というのはつまり、信用回復ということだ。民衆が政治家・官僚に対しての懲罰的な意味合いで増税に反対しているのだな。ただし、そんな事を言っている間にも借金は膨れ上がり続けるんだがな。
 
(2)不景気なのに/不景気になるから、増税は駄目だよ派
 ・待ってればそのうち景気が良くなるよ派
 ・上手な政策を打てば景気が良くなるかもね派
 ・景気は良くならないけど、とどめを刺しちゃだめだよ派
 
(3)増税しても、歳入は増えないよ派
 ・増税すると景気が悪くなるから、トータルでは歳入は増えずに社会への悪影響だけが残るよ派
 ・増税したら、金持ちが海外に逃げて歳入が減るよ派
 
(4)家族の貯金を同じ家族が使い込んでるだけだから心配要らないよ派
 
私は政治家や官僚を家族だと思ったことは無いけどな。
 
(5)不景気になっても増税して財政健全化すべきだよ派 ←俺。
 ・国債の発行余力はあと数年で尽きるよ派
 ・国のすべての資産を勘案しても既に債務超過だよ派
 ・不景気になっても、今の日本なら持ちこたえられるよ派
 ・この先、日本は下がる一方だから、実は今が一番好景気で増税すべきだよ派
 ・不景気なとき→増税したらもっと不景気になるからダメ、好景気な時:増税したら不景気になるからダメ、っていってたら、一生増税なんか無理だろ派
 ・倫理的に、親が作った借金を子供の世代に残しちゃだめだろ派
 
(6)金持ちに増税すればいいよ派
 ・企業の税率を上げろ派
 ・金持ちの所得税をあげろ派
 ・相続税を100%にしろ派
 ・脱税、節税、不払いを許すな派
 
(7)歳出を減らせばいいよ派
 ・無駄をなくせ派
 ・国会議員を半分にしろ派
 ・小さな政府にしろ派
 ・公務員の年収を半分にしろ派
 ・全部民営化しろ派
 ・農業補償やめろ派
 ・海外援助やめろ派
 ・公共工事やめろ派
 ・生活保護やめろ派
 ・安楽死を認めろ派
 
さすがに自衛隊をなくせっていう人は見なくなった。
 
(8)増税しなくても、所得を倍増させれば歳入も増えるよ派
 ・円安誘導すればいいよ派
 ・リフレすればいいよ派
 ・やっぱここは所得倍増計画だろ派
 ・超インフレを起こして、借金チャラにしてしまえばいいよ派
 
(9)国債をみんなが買い続ける仕組みを作ればいいよ派
 ・利率0%の国債相続税を免除すれば、金持ちの年寄りがみんな死ぬまで国債を死蔵するから安心だよ派
 ・国債を相続するのもどうせまた年寄りだから、満期が来てもまた国債を買うので、永遠に換金されなくて安心だよ派
 
(10)どうせそのうち破綻するんだから、増税なんか無駄だよ派
 ・デフォルト起こしたら嫌でも健全化するからそれまでほっといていいよ派
 
追記 7/9
(11)国が借金すれば、その分個人資産が増えるからもっと借金すべきだよ派
 ・インフレが起こるまでは借金しても問題ないよ派
 
参考
いろいろ考えたけどやっぱり増税には断固反対します
http://agora-web.jp/archives/1051988.html
いろいろ考えたけどやっぱりリフレを支持します
http://agora-web.jp/archives/1052119.html
  
俺は増税がいちばんまともで前向きだと思うけどなぁ。借金を借金で返すのが当たり前って言う感覚は理解できない。
 
追記 7/10
国債市場に中国マネー急増=5月は過去最大の買い越し
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100710-00000076-jij-bus_all
中国様が国債を買ってくださるようですよ。それでも財政健全化しなくていいの?