chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

日銀税を創設して毎年100兆円納税してもらえば、全てが丸く収まるのではないか?

チラ裏御免。
 
日銀税とは、「日銀のみが独占的に日本銀行券(法定通貨)を発行できる」という、その独占権に対する課税である。
日銀税なんていうアイデアを考える人もいるらしく、ちょっと思考実験。
 
その権利の価値はいくらで、何円の資産に対して何%の税金を収めるのか、ということだが、そもそも「独占的に日本銀行券を発行できる」という権利に価格などつけようがない。まさにプライスレス。さらに、どんなに途方も無い金額をふっかけようとも、日本銀行券というものはそもそも日銀の債権なのだから、日銀債(すなわち日本銀行券=紙幣)をどんどん発行して納税することは一応可能。「日本銀行券の発行権利」を資産としてバランスシート上に計上すれば、高額な納税をしつつ債務と資産のバランスをとることも可能。
 
仮に、毎年100兆円の税金を日銀に収めるよう要求して、それを律儀に日銀が国庫に収めたとしよう。するとどうなるか。赤字国債なんかたちまち無用になるし、過去に累積した国債の償還も、それでまかなうことが可能になる。それを10年続ければ、累積900兆円を突破した国債の償還にもめどが立つ。これは納税だから、ご法度の赤字国債の日銀買取りにもあたらない。
 
この場合、デメリットは何だろう?
 
・日銀はそもそもそんな100兆円なんていう納税ができるような巨大な組織じゃない。
http://www.boj.or.jp/type/release/teiki/kaikei/zaimu/zai1005a.htm
現状では。確かに。それなら巨大な組織になればいいじゃん。何が問題?100兆は無理でも、毎年10兆円だけでも収めてくれれば、ずいぶん助かるんだけど。GDPの2%相当とかでもいい。そのレベルなら妙なインフレが起こる心配はなかろう。
 
・日銀が反対する。なぜ?帳簿の数字が増えるだけなのに? 1つには、こんな事をして経済のバランスが崩れてスーパーインフレなんかが起こり始めたときに、金融でそれを適切にコントロールできなくなるかもしれないという話は当然あがってきそうだ。 しかし現状を鑑みれば、デフレで苦しんでいるときにインフレの心配をするのは愚かにもみえる。インフレ懸念が高まったら、そこで日銀税を引き下げ、もしくは取りやめたって良いわけで、とりあえず日銀税導入を拒否する言い訳としては無効だ。
 
・日銀は政府と独立して運営されるべき組織、な訳だから一方的にそんな事を決められるのはまずいという論はどうか。しかし一方では、日銀が「そんな途方も無い高額な税金払うぐらいなら、いっそのこと外国に出ていくぜ馬鹿野郎!」なんていうことは、これもありえない。日本以外では日銀の独占権なんて何の約にも立たないのだから。仮に、日銀がさじを投げて納税を拒否してしまったとしても、独占的な法定通貨の発行権を日銀に与えているのは政府なわけで、いざとなればその権利を剥奪して第2日銀を国内に作ることだって法律的には可能なわけだ。
つまり、国会で日銀税を定めて、それを強制的に日銀に払わせることは可能。日銀に拒否権は無い。国会でそれを定めることさえ出来れば。
  
もう一つ話を進めて、では、従来の国債を全て日銀税で賄えるようになって、国債を発行する必要がなくなったら誰が困るか。大銀行や郵貯は困るね。それまで何もしなくても金利をあてにできた国債が無くなってしまうから、その分、真面目に融資先を探さなければならなくなる。特に郵貯にはそんな民間の融資先の査定をする能力なんか無いから、かなり困ったことになるだろう。・・・知ったこっちゃないよね。真面目に融資先を探せば良いこと。
 
では、それで融資条件が緩和されて、ばかすか融資されるようになるとどうなるか。
この時の融資先が、必ずしも国内とは限らない、というのもミソだ。
 
もしここでダブついたお金が一斉に海外に流れるようなことになったら、一気に円安が進むだろう。別にいいんじゃない?これまでさんざん円高で困ってたんだから。 円安になると輸入品の価格が上がる。原油とか。これはコストアップインフレを招くだろう。これが引き金になって、インフレ傾向が強まることは間違いない。 これ、問題かな?まずいかな? リフレ推進派の人、デフレはダメだっていう人、どうなんでしょう。
 
融資先が国内だったら。国内の投資が伸びて好況になるだろう。これも悪くないよね。インフレ傾向になることも、ある程度までは許容範囲内で、デフレに苦しむ今、インフレを心配して手を打たないのは愚かなこと。繰り返すが、インフレ懸念が高まったなら、そこで日銀税を引き下げ、もしくは取りやめたって良いのだ。
 
何があるだろう。日銀税を導入したら困ること・・・。困ること・・・何かないかなー・・・誰か教えて!


参考
日本銀行は税金を払っているのですか? --- 日本銀行 Q&A
http://www.boj.or.jp/oshiete/outline/01401004.htm 

日本銀行も一般企業と同様、法人税、住民税、事業税等を納付しています。

国の借金904兆円 国債発行で大台突破 --- 47news
http://www.47news.jp/CN/201008/CN2010081001000662.html

データ的には「小さな政府」という謎 --- dongfang99の日記
http://d.hatena.ne.jp/dongfang99/20100809/1281362841
 
日本経済の抱えている問題なんて全然大したことない --- 金融日記
http://blog.livedoor.jp/kazu_fujisawa/archives/51731420.html
 
なぜデフレは悪いのか --- 池田信夫blog part2
http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51465779.html 
 
批判のよくある誤解 --- こら!たまには研究しろ!!
http://d.hatena.ne.jp/Yasuyuki-Iida/20100812#p1

まぁ財源が増税じゃなくて貨幣発行益ならなくもないかな……

貨幣発行益って、趣旨としてはここで言っている日銀税みたいなもんだよね。