chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

出発である

会社終わってから夜行バスまでの時間が非常にタイトなので、昨日予行演習してみたのよ。そしたらキンコンダッシュで帰ると渋滞がひどい! 昨日は市内でイベントがあったせいもあるっぽいのだけど、今日も渋滞する可能性高い。渋滞になるといつもの2〜3倍の時間がかかってしまう。妙な渋滞にひっかかったらアウト。
様子を見て、可能ならば早退させてもらおう。

========================
15:30に早退して、家に帰って支度して出発。19時半のバスはやや遅れて20時ごろ出発。
定期便ではなく、旅行会社のツアー便を利用した。定期便より安いが、いわゆる「切符」というものが無いうえに、集合場所も「このへん」というような指示で、バス停の標識もなく、とってもアバウト。口頭の名前確認のみで乗車できるが、それ以前に自分が乗るバスを自力で探し当てなくてはならない。大きな荷物を持って「私の乗るバスはどれですか〜」ってうろうろしなくちゃならない。運転手が添乗員の代わりをするんだが、こういうお盆とか正月とかの繁忙期には、運転手自身が「もうわけわかんねぇよ」って言葉を連発していて、頼りないこと、この上ないですw。
定期便と比べて、唯一良い点は、定期便はぴったり時間になれば発車してしまうのに対して、こちらは運転手も「ツアー」の感覚なので、少々の遅刻で済みそうなのならば、電話すれば待ってもらえる事。バスを探すのに苦労しても、全員そろったバスから出発していくので、自分が乗れてないバスはバスの方も出発せずに残っていることになり、そのうち見つかる。その分、全部遅れちゃうので他の客にはいい迷惑なんだが、まぁ、なんというか、人間味のある対応で、それはそれでいいんじゃないでしょうか。