chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

物質的な豊かさと、人間的な豊かさ

 
最近、家電製品や科学技術系のニュースを見ても、面白いと思うことが少なくなった。たぶん原因は自分の方にある。
 
自分は理系で技術者だから、仕事を一生懸命やることによって世の中に寄与できるのは「物質的な豊かさ」における貢献である。 でも、今の日本の現状を見る限りにおいては、「物質的な豊かさ」はもう、このへんでいいんじゃないの、という気がしちゃうんだよな。
 
代わりに、「物質的な豊かさ」より上位の次元で重要度が増しているものは何かといえば、「人間的な豊かさ」なのかなと。 「物質的な豊かさ」は「人間的な豊かさ」の一部ではあるけれども、けして物質だけでそれを満たすことはできない。
 
で、そこを補うのが、ニコ動・ニコ生だったり、俺にとってはメイドカフェだったり、出会い系サイトだったりするんだろう。 「はてな」はどちらかというと、「物質的な豊かさ」の方のグループに属している感じがする。
 
自分がこの先の人生で、「物質的な豊かさ」より「人間的な豊かさ」に貢献できるように生きようとするなら、何が出来るだろう?
 
たぶん、人並みに結婚して子どもが居たりしたら、家族を守り育てていくことは今の年齢の自分にとって「人間的な豊かさ」に直結するテーマだっただろうと思う。しかし、私にはそれが無い。
 
教育に関わることとか、鬱病克服の経験を活かして云々とか、ネタ動画投稿して人を楽しませるとか、思いつくことも無くはないが、でもそれで飯は食えんしなぁ。
 
とはいえ、物は量産できても、「人間的な豊かさ」は大量生産できない。こつこつやるしかない。