chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

本屋へ行って思ったこと

ビルまるごと本屋っていう大きな本屋で、技術系の本を物色。
こういう本屋にきていつも思うのは、「あぁ、まだ勉強しなくちゃならないことが山ほどあるなぁ」ということだ。
 
これがインターネットだと、どうも、読みやすい安直なネタがはてブのホットエントリになりやすかったりして、どうも本屋の品揃えとはわけが違う。なんなんだろうこの差は。 
 
それにしても、「IT系の最新技術を扱っている本」というのは、どうにも違和感がありすぎる。勉強になるのは確かなんだが、「最新技術なのに本かよ!」っていう。電子書籍でやれよ。ネットで有料配信でもいい。もっとエコでスピーディなやりかたがあるはずなのに、本。意味が分からない。
 
電子データだと違法コピーが蔓延してカネにならない、とかいう問題があるのかもしれないが、本の著者が「自分はITの最先端の一角を担っている」と自認するのであれば、そこで書籍に逃げるんじゃなくて、戦うべきだろう。