chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

ボカロカラオケ

 
出た!第一興商DAMサイト内に「VOCALOID」特設ページが公開!
http://vocaloid.blog120.fc2.com/blog-entry-7029.html
その話題のサイト(すぐ更新されそうだが)
http://www.clubdam.com/app/dam/page.do?type=dam&source=miku&subType=feature
 
良いニュースだね。願わくば、ニコ動の「歌って見た」むけの録画とか、「ニコ生」ができる、ちょっとイイ、スペシャルな部屋をカラオケボックスに1つ用意してほしいよね。中高生がそういう機材と場所を揃えるのは大変な場合が多いので。
 
今、録音するまではカラオケで普通にできるらしいんだけど、今はもう、中高生でも、録音しただけのクオリティじゃ満足できないじゃないっすか。実際、ニコ動にカラオケで取った動画がアップされてたりするけど、十中八九酷いの。
 
もし、カラオケボックスに小規模なレコーディングスタジオみたいなのを1つ作って、1本20万位するプロ仕様のマイクをぶら下げて、そこそこのミキサーとエフェクター置いて、真面目にレコーディング出来る部屋にして、ニコ動にUPできたりニコ生できたりするようにしたら、すごい宣伝になるし、元取れるぐらいの人来ると思うんだけどね。機材は中古でも十分高クオリティなものあるんだしさ。どうかな。
 
参考:
20万位する業務用マイクっつーのはこれのこと。ノイマン U87Ai
http://www.electori.co.jp/Neumann.html
http://www.electori.co.jp/neumann/u87ai.html
1本実売24万円ぐらいらしい。
http://www.fujiya-avic.co.jp/proshop/mic3.html
高いと思うかもしれないけど、これで世界最高水準のマイクが手に入ると思えば、安くないか?
専門学校の実習で1度しか使わせてもらったことがないけど、本当にこのマイクで取ると、「あっ、この音だ!」っていうプロの音がする。ミリオンセラーになっているようなレコーディングの音が、けっこうこのマイクで録音されてるっていうのが、使ってみると解るよ。